石坂典子(石坂産業)のプロフィールと結婚や大学は?美人姉妹!

埼玉県入間郡三芳町にある石坂産業株式会社。

 

建築現場などから出る産業廃棄物を処理する会社らしいのですが、ここになんと!

年間8000人が視察にやって来るらしい。

 

産廃という言葉につきまとう「暗い・汚い・危険」というイメージ昔は「ここから出て行け!」

かつて住民から反対運動が起こった企業は、石坂典子女社長の改革により産廃業からリサイクル企業へ変身!

 

絶体絶命から会社を変えた2代目石坂典子社長のプロフィールや略歴、結婚など調べて見ました。

 

キャプチャ

画像:http://goethe.nikkei.co.jp/article/105673519.html

石坂典子(いしざか のりこ)氏プロフィール

石坂産業 社長

誕生日:1972年生まれ

出身:東京都

出身校;高校卒業後、米国の、米バークレー大学に短期留学

職歴:1992年石坂産業に入社
2002年に代表取締役社長に就任

家族:現在2児の母

スポンサードリンク

存続の危機にあった会社を2002年父親から受け継ぎ、改革に乗り出したのは、当時30歳だった。

社長に就任した石坂は、劇的な改革を断行し、賛同できずに辞めていく社員が半年で4割にも上ったが、

スポンサードリンク

地域の迷惑施設と言われた会社を日本屈指のリサイクル企業に生まれ変わらせたのだ。

 

本社の隣に里山を保全する公園まで作り上げ、地元に愛される会社に育ててきた。

父親の思いを胸に、企業を劇的に変えた女性社長の格闘の裏側!

 

妹である石坂靖子常務プロフィール

石坂靖子(いしざか・やすこ)

生年月日:1978年生まれ

出身:東京都

 

幼少より日本舞踊や演劇などならっています

職歴はフラワーショップで経営を学んだ後、
2000年に石坂産業に入社してます。

 

お姉さんの社長就任2年前と言うことになります。

社内学校・石坂技塾での講師、工場内の巡回指導が主な業務を行っています。

その後、石坂産業常務取締役に就任する。

最後に

典子社長の改革(1)
「産廃処理をキレイにする!」

電動の重機を導入して排気ガスもカット!

典子社長の改革(2)
「産廃業で正々堂々と稼げるようにする!」

 

業界の慣わしで、何をどれだけ持って行っても年間いくらと決まっていた定額料金を、トラック一台ごとの料金設定に変更。

 

しかも、石坂産業に持ち込む段階で、ゴミの分別が甘ければ高い料金を取る。

キチンと分別されていれば、安く引き取るという仕組みに変えたのです。

 

廃棄物を持ち込む業者も、分別さえすれば安く上がるので、この方式が支持を集めたのです。

石坂産業も、持ち込まれた段階でゴミがある程度分別されていればリサイクルしやすくなる。

スポンサードリンク

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

忍者