杉本龍勇の走り方の秘技とは?岡崎慎司の専属アドバイザー!

杉本龍勇(すぎもと たつお)さんはバルセロナオリンピックで
陸上400mリレーのアンカーとして入賞を果たしたかたですが、

 

現在はフィジカルトレーナーとして活動し
「走り方講座」が今、大きな注目を集めています。

 

杉本さんが指導すれば

「1時間あれば、誰の足でも速くできます」

豪語してますが実際に年齢は関係なく足が速く
なる結果がでています。

スポンサーリンク
/ /

口コミで人気となりいまや全国各地から依頼が
ひっきりなしに舞い込んでいる状態。

 

プロのアスリートたちも中でも10年以上の
付き合いがあるのがサッカー日本代表の岡崎慎司選手だ。

 

陸上競技は勿論サッカーやラグビーにスキー選手なども指導する杉本龍勇さん。

今回は情熱大陸で放送されますので、
足が速くなるか見てみたいです。

 

そんな杉本龍勇さんのプロフィールや略歴
など調べて見ました。

 

画像:http://www.idream-jp.com/yume/072.php

杉本龍勇(すぎもと たつお)さんプロフィール

誕生日:1970年11月25日(46歳)

出身地:静岡県沼津市

身長:182cm

体重:80kg

出身校:静岡県立浜松北高等学校

法政大学(卒業後、ドイツ留学)

中京大学大学院博士課程卒業。

職業:法政大学経済学部教授

自己記録:100m 10秒30(1991年)

200m 20秒99(1991年)

略歴

1988年の浜松北高3年の時にインターハイ(神戸)で100m10秒37、

200m21秒06のいずれも大会新記録で
優勝しました。

 

その後法政大学に進学しますが
1990年に一年間休学してベルリンに留学しました

園期間ドイツ学生選手権の100m、200mでいずれも優勝してます。

 

1991年に法政大学に復学し

オリンピック:100m 1次予選9組4着 (1992年)

4x100mR 6位 (1992年)

世界選手権:100m 2次予選3組7着 (1991年)

4x100mR 準決勝1組7着 (1993年)

地域大会決勝:アジア選手権

100m 8位 (1998年)

4x100mR 2位 (1998年)

国内大会決勝:日本選手権100m 2位 (1993年)

1994年に再度ドイツに留学しスポーツ経済学を学んでいます。

スポンサーリンク
/ /

 

2000年には浜松大学経営情報学部経営情報学科講師、同学陸上競技部監督、

同学サッカー部フィジカルアドバイザーに就任しました。

 

2005年にはJリーグ・清水エスパルスフィジカルコーチ就任。

2010年に清水を退団
法政大学経済学部 準教授に就任

2017年現在 法政大学経済学部教授

研究テーマはスポーツと経済

 

鈍足だった岡崎慎司選手

岡崎慎司選手は2005年の清水エスパルス入団時の
評価は低く、将来を嘱望された選手ではなかったそうです。

 

岡崎慎司選手が躍進を遂げた理由のひとつに、
綿密に計画されたトレーニングで「走り方」を改善していた。

 

それは速さだけでなく転ばないバランスのとれた
走り方を目指してトレーニングした。

 

岡崎選手は足をベタッと着き、しかも重心移動の
遅い走りをしていました。

 

足の遅い人はカカトから足をついて、つま先まで抜けるのにすごく

時間がかかるのが特徴だった。

岡崎選手はまさにその典型だったようです。

 

問題は「がに股」な歩き方、そして体を直立させると肩だけ前に出てしまう

「猿肩」の姿勢だった。

重心が不安定で体のバランスが取れていないため、
筋肉の動きが走りのエネルギーに直結できていない。

その力の伝達をスムーズに行なうため、杉本氏は
立ち姿勢からスタートし、歩き方、そして走り方へと段階的に矯正していくことになる。

いい姿勢というのは直立した姿勢から、さらに少し上に伸びた状態を言います。

ちょうど身体検査で身長を計るときのような姿勢です。

そうすることで、みぞおち部分から恥骨にかけて背骨が上方向に伸び、関節の自由度が高まる。

それを腹筋、背筋で前後に支えれば体をねじる動きがスムーズになり、力が発揮しやすくなります。

同時に上から押さえられていた股関節が解放され、
可動域も広がるのです。

 

フィジカルトレーナーとは

身体の構造と仕組みを理解し、サポートを行う
トレーナーです。

そのため、スポーツ選手のコンディションを整え、
ケガなどの予防を意識したトレーニング方法などを
組み立て身体のサポートをする仕事です。

人の身体をよく理解する柔道整復師・鍼灸師の知識と技術が力を発揮します。

フィジカルトレーナー 資格はこちら

 

 

スポンサーリンク
/ /
スポンサーリンク
/ /
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

忍者