今村核(かく)弁護士の経歴と父親は?えん罪弁護士の異名とは?

日本の刑事裁判の有罪率は99,9%だそうです、
0,1%しか無罪がない。

 

弁護士の今村核(いまむら かく)氏は
これまで14件の無罪判決を獲得し、

 

「えん罪弁護士」

 

の異名を持っています。

スポンサーリンク
/ /

最近は痴漢えん罪、痴漢をしていない者が、痴漢行為者として
疑いをかけられるえん罪がおおいです。

 

1999年以降痴漢の送検件数が急増した。

痴漢犯罪の取締り強化に伴い、痴漢行為をしていない者が告発され

、無実の罪を着せられるえん罪事件も発生している。

 

最近でもJR総武線「平井駅」(東京・江戸川区)で起きた

痴漢冤罪事件が大きな話題となりました。

 

中国人女性が30代の日本人男性に対して
「触られた」と痴漢被害を訴え、

 

近くに乗車していた人が非常停止ボタンを押したことで、

20分ほど平井駅に停車した。

 

結局、男性は無実だった。

 

周囲にいた乗客の証言によると、痴漢を疑われた男性は片手にスマホ、

もう片方の手はつり革を掴んでいたそうで、
両手は塞がっていたという。

 

目撃者たちが証言をしてくれたことによって、
男性の無実は証明されたが、

 

目撃者が居なければ罪になってしまいます、
明日はわが身なのです。

 

「えん罪弁護士」の異名を持つ今村核(かく)
弁護士の経歴と父親など調べて見ました。

 

画像:http://newssokuho.com/imamurakaku-enzaibengoshi-27…

今村 核(いまむら かく)弁護士の経歴

誕生:1962年 55歳

学歴:東京大学法学部卒

趣味:将棋、生物学を学ぶこと

モットー:「証明の科学化」を考えて行きたい

司法修習44期

1992年弁護士登録

第二東京弁護士会

所属事務所:旬報法律事務所

住所:〒100-0006

東京都千代田区有楽町1-6-8 松井ビル6階

TEL 03-3580-5311

FAX 03-3592-1207

アクセス

JR

有楽町駅日比谷口 徒歩4分

地下鉄

丸の内線「銀座」駅 徒歩2分(C1出口)

日比谷線「日比谷」駅 徒歩1分(A4出口)

千代田線「日比谷」駅 徒歩3分(A9出口)

※有楽町線「有楽町」駅、都営三田線「日比谷」駅もご利用になれます。

旬報法律事務所

 

今村核弁護士の父親と弁護士を志した理由とは?

父親も弁護士なので弁護士になったかと
思いましたが違ってました。

 

父親は大手化学企業の副社長でした

 

父親の今村武彦さんは亡くなっておりますが、
元軍人の厳しい人で、今村弁護士の
若い頃には、

 

大企業中心の考え方をしていて、弱者に対する
視線がなかったそうで。

 

今村弁護士は、社会的に弱い立場に置かれている

人のためになる仕事をしようと考えて、

 

大学進学後は今村弁護士は自宅を出て一人暮らしを始め、

それ以降家族と連絡を取らなくなった。

 

今村弁護士が弁護士を志した理由は
「弱くさせられている人々とともに闘う職業を
探したが弁護士ぐらいしか思いつかなかった」との事でした。

スポンサーリンク
/ /

 

そして26歳の時に司法試験に合格して弁護士になったそうです。

『有罪率99.9%』と、勝てる見込みが限りなく
近い仕事に倍以上の労力なのですが、

弁護報酬は平均以下だという事にも驚きです。

 

それでもなお、『有罪率99.9%』に立ち向かう
今村弁護士はえん罪の救世主ですよね。

 

痴漢に間違われた時の対処法

痴漢冤罪(ちかんえんざい)とは、痴漢をしていない者が、

痴漢行為者として疑いをかけられる冤罪の一種である。

 

また、それによって警察や司法機関から不当な処遇・処分を受けたり、

社会的制裁受けたりすることを含む場合がある。

 

「この人痴漢です!」と言われたら、

99%有罪になるといわれる痴漢事件。

 

名刺を渡してその場を立ち去る」

「駅事務所に連れていかれる前にとにかく逃げる」

はだめです。

 

①女性に痴漢呼ばわりされたら、車内で
「何をいってるんですか。私は何もしてません。
人違いです。」と何度も繰り返し主張すること。

■これは後で「当初は弁明しなかったじゃないか」といわれないようにするためです。

②それから慌てずにホームに降りること。
重要なのはスマートフォンなどを使って
やりとりを録音します。

■「名誉毀損行為があったこと」と「終始否定し続けていたこと」を証拠化するためである。録音は自己防衛行為なので、秘密で行なってよい。

③「女性は『お尻を触った』『胸を触った』と騒ぐでしょう。それに対して

『やめてください。どういう根拠で犯人だというのですか。名誉毀損で

告訴します』とはっきり宣言する。

■違うと主張しているのにその後も痴漢呼ばわりされれば、それは『故意に』名誉を毀損しているということになり、名誉毀損の主張を支える材料になる。『犯人だ』とする理由を聞くことも大切。

④周囲に最低2人以上の人がいて、やりとりを聞いていることを確認しておきましょう。できれば女性の了解を得て、現場の写真や動画を撮りましょう。

■冷静にそこまですれば、女性側が『間違ったかな』と気付く可能性が高い

⑤駅員が来たら自分からも車内の状況を説明し、「名誉毀損で告訴するので、

警察官を呼んでほしい」と伝える。

■長引きそうならその段階で会社に連絡をとり、「痴漢事件に巻き込まれたので、名誉毀損で告訴の手続きをする」と伝えておくべき。

⑥警察が来たら落ち着いて再び状況を説明し、手指などの微物検査

(繊維鑑定)をしてほしいと積極的に申し出る。

■微物検査(繊維鑑定) 痴漢捜査では容疑者の手に、被害者の衣類と同種の繊維が付いていないかを調べる。「鑑識採証テープ」と呼ばれる特殊なテープで両手の指の表裏、手のひらと甲から付着物を取り、顕微鏡などで素材や色などを比較する。素材は綿、絹など10前後、色は最大1000以上に分類。形状は星形やフルーツ形などメーカー特有のものが多い。

⑦加えて『不特定多数の人の前で“胸を触った”などと事実無根のことをいわれて名誉を傷つけられたので、この女性を告訴します。厳重に処罰してください』とはっきり告げましょう。

■「刑事訴訟法では告訴は口頭でも有効とされています。ただし巡査では受理することができない。巡査部長以上の階級の警察官に告訴調書を作成してもらう必要があります。

⑧痴漢えん罪に巻き込まれた局面では、いかに早く弁護士を呼べるかが重要。

■駅事務所へ行く前から警察署で携帯電話がとり上げられるまでの間のタイミングで、弁護士事務所に自ら電話したり、家族に手配を頼めるかが勝負。

スポンサーリンク
/ /
スポンサーリンク
/ /
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

忍者