朝ドラまんぷく主題歌の撮影場所は? トゥラッタッタの意味は?

NHK朝の連続ドラマ小説『まんぷく』で「チキンラーメン」や
「カップヌードル」を開発した、

日清食品の創業者・安藤百福(あんどう・ももふく)と
妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにした作品です。

スポンサーリンク

主題歌はドリカムの「あなたとトゥラッタッタ♪」

ドラマの撮影の安藤サクラさんがテンポ
よく「行進」「マーチ」という力強いメロディラインやリズム撮影されている。

 

画像:https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink…

撮影場所はどこ?

 

淡路島(あわじしま)

 

兵庫県南部にある瀬戸内海で最大の島。温暖な気候に恵まれ「花の島」とも呼ばれています。

瀬戸内海では最大面積の島で、人口は離島の中では最も多い約13万人。

 

現在は北から淡路市・洲本市・南あわじ市の3市で区分されています。

今回はドリカムの主題歌を背後に流しつつ、実は安藤さん自身が即興的に

身体を動かして表現した映像そのままなのだそうです。

 

ヒロインをつとめる安藤サクラさんは、

初めて聴いたときからわくわくが止まりません。

わくわくがあふれて聴く度に涙が出ます。

この曲と一緒なら、絶対ぜったい大丈夫じゃんってちょっぴりあった不安は全部吹っ飛んでいきました。

この曲が毎回ど頭で流れるなら確実におもしろい! この朝ドラ!!

と、主題歌を絶賛しています。

 

トゥラッタッタの意味は?

 

普段の鼻歌では「フッフッフー♪」とか
「タンタンター♪」ではないでしょうか?

 

「トゥラッタッタ」は?

「あなたとトゥラッタッタ」は

作詩:吉田美和 作曲:吉田美和 / 中村正人 となっています。

こちらは(カバー)『まんぷく』主題歌/ 田原舞華さんです。

4年ぶりニューシングルとなる「あなたとトゥラッタッタ♪」の発売日は、

2018年11月14日の予定です。

スポンサーリンク

 

ドリカム「あなたとトゥラッタッタ♪」公式サイト

http://dreamscometrue.com/anatato/

 

もらい泣き もらい笑い もらい怒り もらいっ恥じ どんと来い!

晴天も曇天も霹靂も さあ あなたとトゥラッタッタ♪

あなたとはいつも一緒。

どんな困難でもあなとなら乗り越えられるわ。

「トゥラッタッタ」と口ずさみながら、前へ向いて歩いていこうね!

作詞は吉田美和さんのありきたりなので、意味がある言葉というよりは、

歌を聞いて口ずさむ言葉として選んだのではないでしょうか?

 

● DREAMS COME TRUE 中村正人 吉田美和 コメント

1992年放送開始の『ひらり』では主題歌「晴れたらいいね」を担当しました。
それ以来二度目の主題歌担当ということでとても光栄に思っています。
笑ったり泣いたり怒ったり、福子さんの萬平さんに対するスペシャルな「愛」をマーチのリズムに乗せて届けます。
この楽曲が「まんぷく」と一心同体となり、ひとりでも多くのみなさまが「トゥラッタッタ♪」と口ずさんでくださることを願っています。

最後に

朝ドラ史上初の“ママさんヒロイン”であることも話題を呼んでます。

安藤サクラさんのお子さんはまだ
1歳3か月の娘の世話をしつつドラマの収録となる、

NHK大阪放送局では「働き方改革」が行なわれたそうです。

局内に育児スペースを新設したそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ『まんぷく』 安藤仁子

NHK朝ドラ『まんぷく』 安藤仁子

NHK朝の連続ドラマ小説『まんぷく』で「チキンラーメン」や「カップヌードル」を開発した、
日清食品の創業者・安藤百福(あんどう・ももふく)と妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにした作品です。

大河ドラマ 西郷どん

大河ドラマ 西郷どん

忍者