
河井美咲(かわい・みさき)さんは
コンテンポラリーアート界で注目を集める日本人アーティストです。
コンテンポラリーアートとは?
現代アート、現代美術などとも呼ばれ、定義が難しい言葉ではありますが、
1972年から今日までに作られたアートを指すことが多いようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
河井美咲さんはNYやボストンの名だたる美術館で個展経験を持ち、
ユニークな北欧雑貨で知られる「フライング タイガー コペンハーゲン」や
お洒落な家具を世界展開する「IKEA」とのコラボレーション商品で大注目の
アーティストです。
そんな河井美咲さんの年齢や経歴に
旦那に子供、両親も芸術家など調べて見ました。
画像:https://casabrutus.com/art/2447
河井美咲(かわい・みさき)さんの経歴
職業:アーティスト
誕生:1978年生まれ
年齢:40歳(2018年現在)
出身地:香川県生まれ→大阪で育ち
出身大学:京都芸術短期大学 卒業
(現・京都造形芸術大学に統合)
家族:夫であり、現在、河井さんのマネージメントも務めるジャスティンさん。
長女・歩虹(ポコ)ちゃん
河井美咲オフィシャルHP:
河合美咲さんの父親は建築家でアマチュア―の画家である。
母親は舞台美術や人形劇の活動をしていて、
小さいころから家で人形をよく作っていた。
その環境のなかで育ったので
河井美咲さんは京都芸術短期大学を卒業後は世界各地を放浪、21歳で初めてニューヨークへ行も英語はほとんど出来なかったそうです。
2002年ニューヨークを拠点に、
初めてグループ展に参加した、立体作品がニューヨーク・タイムズ紙で激賞されるなど独特の作風が評価され、
MoMA PS1(NY)やボストン現代美術館などで個展開催。
「flyingtiger copenhagen」や「IKEA」など北欧人気ブランドとの
コラボ商品もされている。
今やアメリカ、デンマーク、ポルトガル、韓国など世界の
ギャラリーから招かれる売れっ子なのです。
河井美咲さんの旦那や子供は?
旦那さんはジャスティンさんと言う方で
河井さんのマネージメントも務めております。
長女は、歩虹(ポコ)ちゃんで8ヶ月(2018年現在)で
旦那さんの国籍はアメリカ人です。
常に3人一緒で朝起きて料理をして、歯を磨いて絵を描く。
娘さんと公園で遊び、授乳して、オムツを替えて、また絵を描く。
河井さんにとってアートは日常生活の一部で、
時には娘のポコちゃんも絵筆を握り、
親娘共作になることもあるそうで。
子供の落書きが理想、もっともっと下手になりたいそうです。
スポンサーリンク
河井美咲さんの作品
最後に
河井美咲さんは京都に拠点を持ちながらも1年の大半は海外での旅暮らし。
衣・食・住、そしてアート。
子育ての日常から生み出されるちょっと変わったアートの世界。
RETURN TOPCopyright © 知って得する リンリンの暮らしの情報 | Wordpress Thema SINKA