Vtuber特有の用語とはマツコ会議?みみたろう&ふくやマスターとは?

VTuber(バーチャルユーチューバー)を深掘り マツコも驚く強烈キャラたち、

みみたろうさん・ふくやマスターさんが登場する他、

竹花ノートさん、渋谷ハルさん、茶々丸りんさん、蒲田ラブカさんなど。

 

フアンの間には話題になってますが、バーチャルYouTuberとは、

動画配信・投稿を行うコンピュータグラフィックスのキャラクターなのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2016年12月に活動を開始した「キズナアイ」が初めてVTuber

(バーチャルユーチューバー)と呼ばれたのです。

 

現在は各企業も参入しているが、茨城県が独自のインターネット動画メディア

「いばキラTV」のアニメキャラクター「茨ひより」を、

初の地方自治体公認バーチャルYouTuberと公認してます。

 

いま話題のみみたろうさん・ふくやマスターさん・竹花ノートさん、渋谷ハルさん、

茶々丸りんさん、蒲田ラブカさんなど。

知っておきたいVTuber特有の用語など調べて見ました。

 

画像:https://twitter.com/bigmaumau

●みみたろうさん の中身は誰?

みみたろう(軽バズりみみたろう)さんは「ふわふわのいきもの」のVTuberです。

クラウドファンディングの達成により、
2018年12月末から活動を開始した
新しいキャラクターです。

 

なんと愛らしいキャラクターで子どもに向けた番組を配信する一方で、

「よるのすがた」では見た目そのままに流ちょうなトークを披露しています。

「よるのすがた」では軽バズりみみたろうとなります。

最終的には、昼の『みみたろう』はNHKの教育ポジションを狙っているそうですよ。

「みみたろう」さんの中身はだれ?

「みみたろう」さんの中身は

アルティメット・ハイ(アルハイ)という名で活動されております。

名前は中島さんらしいですが

Twitterのアカウントには『アルティメット・ハイ(中島)@第三営業部』となっています。

第三営業部とは、『ニコニコ動画』を投稿する所属グループ名のようです。

 

職業はニコニコ動画で声真似、替え歌、実況、吹き替え、コント等など、様々なジャンルの『ネタ動画』を投稿、生放送の配信、イラストも描かれる方。

 

アルティメット・ハイさんの活動歴

2005年 ネットラジオ開始

「声真似一人もののけ姫」等の放送

2007年 ニコニコ動画投稿開始

2010年 投稿動画「【ちびまる子ちゃんで】さくらのあめ【歌ってみた】」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得

2011年 投稿動画「俺たちのじょーじょーゆーじょー (一人)」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得

2012年 投稿動画「キリトにメッセージを残してみた 【SAO】」がニコニコ動画総合ランキング2位獲得

2013年 ニコニコ超会議2 出演

2015年 投稿動画「しゅがーそんぐ と びたーすてっぷ」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得

2016年 第三営業部加入 ニコニコ超パーティ2016 出演

2018年 渋谷ラジオtokyoにて公式ラジオ配信開始

動画総合再生数 23,703,926回

ニコニコフォロワー数 54,073人

(2018年9月時点)

●ふくやマスターさん

ふくやマスターさんはupd8(アップデート)所属のVTuberなのです。

持ち前のトーク力を武器にして、イベントでの司会やコラボ配信などを

積極的に行っています。

「Ver.(バージョンドット)」でセガゲームスのスポンサーを獲得したことや、

退職しプロVTuberとして活動することでも話題となりました。

スポンサーリンク

 

●竹花ノートさん

●渋谷ハルさん

●茶々丸りんさん

●蒲田ラブカさん

Vtuber特有の用語とは?

●バーチャルYouTuber四天王とは?

四天王とは、「キズナアイ」「電脳少女シロ」「ミライアカリ」「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」「輝夜月」の5名のVtuberを示す用語で、
なんで四天王なのに5名がいるのがおかしいでしょうが、

Vtuberの文脈で「四天王」いった場合には、基本的に以上の5名を指しますが、

圧倒的な人気度を誇る「キズナアイ」を別枠で扱うのです。

 

●受肉(バーチャル受肉)?

「受肉」はもともと宗教用語ですが、
Vtuberの文脈でこの単語が使われたときは

「バーチャル世界で使用できる2Dまたは3Dのアバターを持つこと」を意味しております。

●バ美肉(ばびにく)?

バ美肉とは、「バーチャル美少女受」&
「バーチャル美少年受肉」の略で、

美少女または美少年のアバターを受肉することを意味します。

主におじさんが美少女のアバターを受肉する際に使われることが多く、

美少女アバターを受肉したおじさんを「バ美肉おじさん」と呼ぶ。

●ガチ恋距離?

ガチ恋距離は「ガチで恋してしまうほど近い距離」を意味です。

Vtuberの顔アップの映像が流れたとき使われます。

●3D化?

2Dのアバターで活動していたVtuberが3Dのアバターを手に入れること。

●バーチャルキャスト?

バーチャルキャストは、ドワンゴが提供しているVRライブ・コミュニケーションサービスです。

VR空間でアバターを使いコミュニケーションや動画配信を行うことができ、Vtuberによる地上波TV番組の放送等にも活用さている。

●VRC(VRChat)?

VRCはVRChatというソーシャルVRサービスの略です。

これらが専門用語になりますが、少しは
理解できたでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ スカーレット

NHK朝ドラ スカーレット

NHK朝の連続ドラマ小説スカーレット川原喜美子(戸田恵梨香)のモデルは神山清子さんの半生

NHK大河ドラマいだてん

NHK朝ドラ なつぞら

NHK朝ドラ なつぞら

NHK連続テレビ小説「なつぞら」奥原なつ(広瀬すず)の
実在モデルはだれなのか?

忍者