なつぞら(NHK朝ドラ)の菓子屋「雪月」のモデルは六花亭?お店や家族は?

NHK朝ドラ「なつぞら」の奥原なつ(広瀬すず)ですが、

ドラマの十勝・帯広のお菓子発明王だれなのか?

 

小畑雪之助(安田顕)のいつもにぎやかお菓子屋
「 雪月」の人びとですが、

「雪月」のモデルは、「六花亭」ではないかと言われております。

スポンサーリンク

「六花亭」の創業者の小田豊四郎氏は

・カボチャ饅頭

・最中「ひとつ鍋」

・マドレーヌの「大平原」

・日本国内初となる「ホワイトチョコレート」が誕生

・マルセイバターサンド

など開発されている。

 

またビート(砂糖大根)を使ったアイデア商品をつくたり、

バターや牛乳を生かした創作菓子を開発。

お菓子の発明王となると「六花亭」の
創業者の小田豊四郎氏がモデルが有力なのです。

そこで「六花亭」のお店や家族など調べて見ました。

 

画像:http://www.zaidan-hakodate.com/jimbutsu/01_a/01-od…

「六花亭」小田豊四郎氏の経歴

六花亭の小田豊四郎氏は、札幌のお菓子屋「千秋庵」に養子として入り、

帯広支店を切り盛りしていました。

 

1945年の「第二次世界大戦」のときに、豊四郎氏が徴兵され店は閉店。

家族も疎開し、さらに、お店は陸軍の親睦組織「偕成社」の売店として利用されていたために、商売はしていなかった。

 

戦後に帰還兵として復帰した豊四郎氏が再び「千秋庵」で働き始め、店を大きくしていき、のちに「六花亭」と店名を変えます。

 

ドラマの設定でも「ビート=甜菜」を利用したお菓子でアイデア商品を作り、

事業を広げていったとなってますから、
六花亭の小田豊四郎氏と同じ設定になっている。

 

現在は小田豊四郎氏は2006年に90歳で死去され、

その後は長男の小田豊氏が社長なるが
2016年3月に社長を引退し、

現在は六花亭食文化研究所長をされている。

 

関連サイト

●小田豊(六花亭)の経歴に大学と娘は継がない理由?お店や人気商品の通販は?
●なつぞら(NHK朝ドラ)の山田天陽(吉沢亮)の実在モデルは神田日勝で妻や子供は?

●なつぞら(NHK朝ドラ)の山田正冶(戸次重幸)の実在モデルは神田要一!

●なつぞら(NHK朝ドラ)奥原なつのモデルは奥山玲子で生涯は?夫で小田部羊一は?

●なつぞら奥原なつ(広瀬すず)の結婚相手はだれ?結婚予想は中川大志?

六花亭の社長は佐藤哲也氏にかわっております。

 

六花亭の場所はどこ?

札幌本店

住所:札幌市中央区北4条西6丁目3-3

電話番号:011-261-6666

アクセス

JR札幌駅南口から徒歩

六花亭 店舗のご案内

http://www.rokkatei.co.jp/shop/

六花亭オンラインショップ

https://www.rokkatei-eshop.com/store/top.aspx

スポンサーリンク

小田豊四郎の家族は?

小畑とよ(高畑淳子)モデル小田トシ

小田豊四郎の母・小田トシです。

小田トシは、北海道で製粉の基礎を築いた岡部家の出身で、小田佐太郎と結婚したが、小田佐太郎は毎晩のように飲み歩くうえ

相場の投資に失敗し会社を倒産する。

小田トシは5歳の娘をつれて弟の経営していた「帯広千秋庵」(後の六花亭)に行き働く、

4年後に弟が病気で「帯広千秋庵」の経営を小田トシの長男・小田豊四郎に経営を引き継ぐ、

その後本店との対立になり本店から独立して「六花亭」と店名を変えたのです。

小畑雪之助(安田顕)小田豊四郎

小畑妙子(仙道敦子)小田淳子

小畑妙子(仙道敦子)モデルの小田淳子
は「六花亭」の社長である小田豊四郎の

妻の小田淳子です。

結婚は両親の反対があったので駆け落ち同然で小田豊四郎と結婚した。

妻の小田淳子は三浦一族の出身で子供は長女・小田早香枝、長男・小田豊(六花亭社長)次男・小田静司の3人がおります。

小畑雪次郎(山田裕貴)六花亭の小田豊

小田豊四郎と小田淳子の長男で後の
「六花亭」の社長となります。

関連サイト

小田豊(六花亭)の経歴に大学と娘は継がない理由?お店や人気商品の通販は?

小田豊(六花亭)の経歴に大学と娘は継がない理由?お店や人気商品の通販は?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ なつぞら

NHK朝ドラ なつぞら

NHK連続テレビ小説「なつぞら」奥原なつ(広瀬すず)の
実在モデルはだれなのか?

NHK大河ドラマいだてん

NHK朝ドラ『まんぷく』 安藤仁子

NHK朝ドラ『まんぷく』 安藤仁子

NHK朝の連続ドラマ小説『まんぷく』で「チキンラーメン」や「カップヌードル」を開発した、
日清食品の創業者・安藤百福(あんどう・ももふく)と妻・仁子(まさこ)の半生をモデルにした作品です。

忍者