ほりえさわこ(料理研究家)の経歴に年齢や子供は?フリージング離乳食とは?

スポンサーリンク
料理研究家

ほりえ・さわこ(堀江佐和子)さんは親子三代の料理研究家です。

祖母の堀江泰子さんと母親の堀江ひろ子さんで「堀江家庭料理学園」を開いてました。

祖母の堀江泰子さんはNHK放送「きょうの料理」

1962年に講師としてデビューされたかたです。

堀江泰子さんのそのときのテーマは「お弁当」でした。

 

身近なもので手早くおいしく作るこれが家庭料理の基本と思っている。

番組が始まった翌年にはテキストも出版され、「見る番組」から「作れる番組」へと進化し、

新聞のテレビ欄には献立メモが掲載され、放送で取り上げた魚や野菜がお店ではよく売れたそうです。

それらを基盤となり子供や孫に受け継がれているのです。

そんなほりえ・さわこ(堀江佐和子)さんの経歴に年齢や子供は?フリージング離乳食とはなど調べて見ました。

スポンサーリンク

堀江佐和子(ほりえ・さわこ)さんの経歴

職業:料理研究家

誕生日:1973年生まれ

出身地:東京都 世田谷区

出身大学:女子栄養大学卒業

家族は

祖母:堀江泰子さん(料理研究家)

祖父:堀江正夫さん(元参議院議員)

母親:堀江ひろ子さん(料理研究家)

父親:元大学教授

子供:娘さんと息子さんの2人

 

ほりえ・さわこさんは中学生の時から母親と祖母の

「堀江家庭料理学園」で料理の基礎を学ばれていたそうです。

学歴は女子栄養大学を卒業されています。

大学卒業後は、イタリアに1年、韓国に半年留年しております、

結婚しほりえ・さわこさんには娘と息子が一人ずつおります。

娘さんは、萌江ちゃんという名前で、
2005年生まれだそうで、

萌江ちゃんが4代目になるかもしれません。

 

祖母:堀江泰子さん(料理研究家)は
2017年94歳で亡くなっております。

祖父:堀江正夫さん(元参議院議員)は
1915年生まれで現在104歳だそうです。

(2019年度)

母親:堀江ひろ子さん(料理研究家)は
1947年生まれ

父親:元大学教授で名前はわかりませんが
81歳(2021年度)だそうです。

ほりえ・さわこさんのほかに兄弟で息子さんもおられるが、こちらも情報はありませんでした。

 

ほりえ・さわこさんには子供は娘さんと息子さんの2人いらっしゃいます。

しかし旦那さんの情報はありませんが、ネット上では離婚したのでは?

などもありますが分かりませんでした。

関連記事

堀江ひろ子(料理研究家)祖母・堀江泰子で娘ほりえさわこ 親子3代料理家!

 

ほりえ・さわこさんの最新フリージング離乳食?

 

 

最後に

ほりえ・さわこさんは「この人に食べてほしい」と顔が見えている人を思って作るのが家庭料理、

「最近疲れているからメニューはこれにしようかな」とか、「ちょっと胃が弱っているみたいだから優しいものにしよう」、

「刺激物が食べたい!」という風に、その人を思いやって献立を変えていくそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yuki(@cheryl_yuki)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

野崎 令恵(@norie_kitchen)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Masa―lou―IshiNo.31(@masaishi31)がシェアした投稿

タイトルとURLをコピーしました