藤井恵(ふじい・めぐみ)さんは、料理研究家,管理栄養士として、
特に日本テレビの「キユーピー3分クッキング」の講師もされており、
テレビや雑誌、書籍、講演会などでも活躍しておられます。
「家族の元気は食卓から」をモットーに、
夫と娘、家族4人のふだんの暮らしから、
これまで生まれた、健やかでおいしいレシピは今までに100冊という。
また、料理研究家歴22年を振り返る藤井恵さん初のフォトエッセイ本が発売されました。
|
そんな藤井恵さんさんの料理教室、経歴や大学に夫と娘、ドレスエプロンが話題など調べて見ました。
藤井恵さんの料理教室は?
藤井恵さんの個人の料理教室はやっておりませんが、
オレンジページが始めた「コトラボ阿佐ヶ谷」という料理教室があります。
オレンジページの体験型スタジオの講師をされています。
藤井恵さんの開催日はこちら
https://www.coto-lab.com/lesson/detail/?plid=1247
その他多くの講師がおられますから、他の講師も探せますよ。
アクセス
住所:東京都杉並区阿佐谷南2丁目42 ビーンズ阿佐ヶ谷
JR阿佐ケ谷駅から徒歩2分
藤井恵(ふじい・めぐみ)さんの経歴
職業:料理研究家,管理栄養士
誕生日:1966年8月23日生まれ
出身地:神奈川県川崎市
出身大学:女子栄養大学栄養学部
結婚:夫・娘さん2人
藤井恵さんは女子栄養大学栄養学部に在籍中から料理番組のアシスタントを務めていた。
大学卒業後も料理アシスタントを務めていたが22歳で結婚されている。
長女、次女をもうけましたが、いったん家事に5年間専念したのち、テレビのフードコーディネーターとして復帰した。
以来、雑誌・書籍・テレビ・新聞・広告・イベント・講演会に出演。料理、レシピを提供している。
藤井恵さんの夫や子供は?
夫や子供さんは一般人なので情報はありませんが、
22歳で結婚されておりますが、25歳で
長女、29歳で次女を出産したそうです。
長女→32歳(2023年度)
次女→28歳(2023年度)
になります。
また夫は照明関係の仕事だそうで、年齢は
藤井恵さんと同じとの情報もあります。
料理の撮影等の時に知り合ったのか憶測です。
藤井恵さんおすすめ「ドレスエプロン」?
「オレンジページ通販」と料理研究家・藤井恵さんが作った人気のリネン、
なかでも料理研究家の藤井恵先生と作った
「リボンエプロン」と、「ドレスエプロン」は、着やすくておしゃれと登場以来人気を集めています。
オレンジページ通販【公式】
https://ec.orangepage.net/products/list?category_id=19
藤井恵 オフィシャルブログ 「ごはんにしましょ!」
https://ameblo.jp/fujii-megumi/entry-11621374307.html
藤井恵さんの料理本はこちら
|
藤井恵さんの「世界一の藤井家の餃子レシピ」!
材料(16個分)
・キャベツ(または白菜) 150g
・塩 小さじ1/2
・豚ひき肉 150g
・餃子の皮 16枚
・サラダ油 小さじ1
・ごま油 小さじ1/2
【A】
・おろししょうが 1かけ分
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
作り方
1. キャベツをみじん切りにし、塩をふってしんなりさせ、手で水気をしぼる。
2. ひき肉に【A】を順に加え、そのつどよく混ぜる。1を加えてさらに混ぜて16等分にする。
3. 餃子の皮の縁に水をぐるりと塗ってから2をのせ、ひだを寄せながら包む。
4. フライパンにサラダ油を熱し、3を並べる。薄く焼き色がついたら水カップ1(分量外)を入れてふたをして、強めの中火で7〜8分蒸し焼きにする。
5. ピチピチと音がしてきたらごま油を回し入れて、こんがり焼き色をつけ、器に盛る。
出典:『藤井恵 おいしいレシピができたから』(主婦の友社)から抜粋
最後に
藤井恵さんの書籍は100冊も出版されている、雑誌、講演会などもありますから、
人気のある料理研究家であるのが分かります。