よだれ鶏(口水鶏)の名前の由来やヤミツキになる味?自宅で簡単にできる?

あさイチで「みんな!ゴハンだよ よだれ鶏で冷やし中華」、

が紹介されましたが「よだれ鶏」と聞くと一瞬ギョッとしてしまいました。

料理の中に鶏のよだれが入っているのか想像してしまいますが、

よだれ鶏とは?

「よだれ鶏」は、四川省でよく食べられている中華料理で、その名の通り

「よだれが出る」ほど美味しいという意味。

中国では「口水鶏(コウ・シュイ・ジー)」と書きます。

スポンサーリンク

中国・四川省出身の文筆家が、著書のなかで「その美味しさを想像しただけで、

よだれが出てしまう」と書いたことからその名がついたとされています。

でも誰でしょうね?この日本語訳考えたの、ツバだともっと汚いですし、

唾液だとピンときませんし、自然な成り行きなのかもしれません。

画像:https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030011833/

よだれ鶏(口水鶏)がヤミツキになる味?

よだれ鶏(口水鶏)の由来は分かりましたが、ヤミツキになる味が気になります。

日本では、北京料理、四川料理、広東料理、上海料理が4大中国料理として知られていますが、

この「よだれ鶏」は四川料理に分類されます。

ビールやハイボールにもピッタリなメニューですし、

女性やお子さんもヤミツキになる味です、

自宅で簡単レシピは?

よだれ鶏(口水鶏)が自宅で簡単にできる?

●レンジでしっとり簡単「よだれ鶏」の作り方は?

火を使わずレンジで簡単に作くる調理時間20分

材料(2人前)

・鶏むね肉 200g

・料理酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・長ねぎ 1/4本

タレ

・しょうゆ 大さじ1

・酢 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・ラー油 大さじ1

・すりおろしニンニク 小さじ1

・大葉 2枚

作り方

準備:鶏むね肉は皮を取り除いておきます。
大葉は根を切り落としておきます。

1.長ねぎはみじん切りにします。

2.鶏むね肉はフォークなどで数カ所穴を開け、耐熱皿に入れたら、料理酒と砂糖を振り馴染ませます。

3.ふんわりとラップをかけ、600Wのレンジで3分加熱したら、鶏肉を裏返し、再度3分中に火が通るまで加熱し、5mm幅に切っておきます。

4.ボウルにタレの材料と1を入れ、混ぜ合わせます。

5.皿に大葉と3を盛り付け、4をかけたら完成です。

料理のコツ・ポイント

鶏胸肉に、フォークで穴を開けることで、味も馴染みやすくなり、加熱した時に破裂しにくくなります。

ラー油の量はお好みで調整してください。
辛いものが苦手な方は、ラー油の代わりにごま油で代用してください。

記事はクラシルから抜粋
https://www.kurashiru.com/

●よだれ鶏 by lliachloe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが180万品

https://cookpad.com/recipe/2111447

●3歳児と!よだれ鶏

材料

・鶏胸肉1枚

・ネギの青い部分適量

・生姜チューブ 4センチ

■ ★合わせダレ★

・玉葱みじん切り大ヒ2

・ネギ みじん切り10センチ

・醤油大ヒ3

・酢大ヒ2

・砂糖大ヒ2

・オイスターソース 小ヒ2

作り方

1・ネギの青い部分と、鶏胸肉、生姜、水を入れて、茹でる。

沸騰したら15分茹でる。

2・合わせダレを全て混ぜて作る。

3・茹で上がった鶏肉にタレをかけて食べる。

4・食べを別々に食卓に出して、子供には少量ずつかけてあげる。

スポンサーリンク

クックパッドから抜粋
https://cookpad.com/recipe/4917841

その他お子さんのよだれ鶏 子供はこちら

●よだれ鶏のたれを利用の方は

 

 

最後に

よだれ鶏以外の料理にも利用できるのです、簡単で薄切りの豚肉を湯がいて付けダレにしてもいいですし、

冷奴にかけても美味しいですよ。

ぜひアレンジメニューにチャレンジしましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ なつぞら

NHK朝ドラ なつぞら

NHK連続テレビ小説「なつぞら」奥原なつ(広瀬すず)の
実在モデルはだれなのか?

NHK大河ドラマいだてん

NHK朝ドラ スカーレット

NHK朝ドラ スカーレット

NHK朝の連続ドラマ小説スカーレット川原喜美子(戸田恵梨香)のモデルは神山清子さんの半生

忍者