京谷侑香(きょうや・ゆうか)さんは
過去10年で、新ジャンルのビールにおける新商品が、
12回連続で市場に定着せず、停滞していたキリンビールです。
2018年の1位はアサヒビール、シェア39.1%を占めた。
次いで2位キリンビール31.8%、3位サン トリー16.0%、
4位サッポロビール12.1%と続く。
京谷侑香さんは本麒麟のマーケティングを担当し、
2018年3月にキリンビールが発売した新ジャンルのビール「本麒麟」。
真っ赤な缶に、キリンビールお馴染みのシンボルマークが特徴的なこの新商品は、
販売開始からわずか1年半で累計
5億本を超える空前のヒット商品の開発に挑んだ方です。
そんな京谷侑香さんの経歴に年齢や大学に結婚相手は?
売れた理由など調べて見ました。
画像:https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%…
京谷侑香(きょうや・ゆうか)さんの経歴
役職:キリンビール株式会社、マーケティング本部マーケティング部 ビール類カテゴリー戦略担当 新ジャンルチーム ブランドリーダー
誕生日:1990年生まれ
年齢:29歳(2019年度)
出身地:東京都出身
出身大学:早稲田大学
結婚:既婚
京谷侑香さんは早稲田大学在学中にホテルのバーでアルバイトを経験。
卒業後、ビール好きが高じて
2013年にキリンビールに就職。
入社試験では「私、死ぬほどお酒が好きなんです」という話。
福岡のビール工場等での5ヶ月の研修。
京滋支社に配属され、店舗周りの仕事と量販店の営業。
入社1年目の売上げ目標を達成。
2年目は自分の力を過信したのか、行き違いから取引相手が
大量の在庫を抱え先方の社長が立腹させる。
営業部を経て2016年にマーケティング部に異動し、
「のどごしブランド」の開発等を担当。
2018年3月の発売から1年半で
5億本超を売り上げた「本麒麟」の開発に一から携わる。
真っ赤な缶に、キリンビールお馴染みのシンボルマークが特徴的なこの新商品。
本麒麟、みなさんのおかげで絶好調です??ありがとうございます??
そして…今年はもっと高い目標を目指すことに決めました!
もっとたくさんの人に本麒麟を知ってもらいたいです?これからも、キリンの本気! #本麒麟 をよろしくお願いしますっ?? pic.twitter.com/zEB15a1S5B
— キリンビール / KIRIN BEER (@Kirin_Brewery) 2019年7月10日
京谷侑香さんの結婚は?
京谷侑香さんのプライベートでは結婚されてます。
27歳の時に大学時代に働いていたバーのバーテンダーと結婚されてます。
ただお子さんの情報はありませんでした、27歳の時は社運を賭けた
新商品開発チームに大抜擢されておりますから、
並々ならぬ情熱と行動力で「本麒麟」を世に送り出し、大ヒットに導いたので、
お子さんはこれからではないでしょうか、しかし妊娠すれば禁酒になりますから
キツイでしょうね。
「本麒麟」が売れた理由は?
この20年もの間、キリンビール社内に巣食ってきた負けを負けとして認めない社員の意識を打ち破る改革があった。
ヒット商品を生めない風土に危機感を募らせたのが、布施孝之社長だった、
2017年1月に打った手が大胆な組織改編だった。
「お客様のことを一番に考える会社」を目指した。
目指した本格的なうまさを実現するために、3つのポイントに注力しました。
1つは、『キリンラガービール』にも使われているドイツ産
ヘルスブルッカーホップを一部使用した点。
2つ目は熟成期間
3つ目は 飲みごたえのある強いボディを実現するために、
アルコール度数を6%とし「今までにない満足感がある」。
最後に
布施孝之社長の改革や京谷侑香さんの
「ビール愛」で
「ビールって楽しいじゃん」という価値を、もっともっと多くの人に
深く伝えたいと言ってます。