芝野虎丸(囲碁棋士)の姉や兄・妹もスゴイ?名前の由来や年収は?

囲碁

芝野 虎丸(しばの・とらまる)さんは
囲碁の七大タイトルのうち、

2019年10月に「名人」は上から2番目のタイトルを取り、

2019年11月29日日本囲碁界最強と言われる
井山裕太を3-1で下し、

2つ目のタイトル「王座」を獲得した。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

次々と最年少記録を樹立しているが、
性格は「引きこもり」で、

「やりたいことが見つかれば、明日にでも囲碁は辞めてもいい」

とも語っております。

そんな天才の芝野 虎丸 九段の姉や兄・妹もスゴイ?

名前の由来や年収など調べて見ました。

芝野 虎丸さんの姉は?

芝野 虎丸さんの兄弟は姉・兄・妹の四人兄弟です

姉:名前は未公開 23歳(東京大学)を卒業されて大学院か、就職などの情報はありません。

兄:芝野龍之介(しばの・りゅうのすけ)さん

誕生日:1997年12月2日生まれ

出身地:神奈川県出身

段位:二段(2020年1月現在)

所属:日本棋院東京本院所属

大学:東京理科大学 経営学部

妹:芝野すず さん

高校:豊島岡女子学園高等学校 在学中

2019.03.17  囲碁部

第13回全国高等学校囲碁選抜大会(関西棋院、読売新聞社など主催)

団体戦 女子の部(高1 芝野すず 優勝)

個人戦 9路女子の部(高1 芝野すず 優勝)

芝野 虎丸(しばの・とらまる)さんの経歴

職業:囲碁棋士 九段

誕生日:1999年11月9日生まれ

出身地:神奈川県相模原市

出身校:相模原市立鶴園小学校、谷口中学校を卒業

家族:ご両親、23歳の姉、同じ囲碁棋士の兄・龍之介(二段)さん、

16歳の妹・すず さん

所属:日本棋院東京本院(「洪道場」の出身)

芝野 虎丸さんは囲碁に興味をもったきっかけは、父親が与えた

スポンサーリンク

囲碁のゲームだった、『ヒカルの碁』で囲碁にハマったこと。

先に夢中になったのは、兄の龍之介さんだったが、

家族で遊んでいるうちに、みんなが囲碁にハマった。

次第にゲームだけでなくふつうに囲碁も打つようになり、

兄と共に囲碁の道場に通う。

自宅のある神奈川の相模原から東京の市谷の道場へと通った。

芝野 虎丸さんは囲碁のプロになりたいと思ったこともなかったそうで、

すごい負けず嫌いでしかし気持ちとは裏腹に実力は上がり、中学を卒業したが

進学はせず囲碁のプロの道を選ぶ。

最年少・最短の記録

・入段からタイトル獲得までの年数:2年11カ月(第26期竜星戦)

・最年少・最短本因坊戦リーグ入り(17歳9カ月、3年0カ月)

・最年少名人戦リーグ入り(17歳11カ月)

・最年少七大タイトル・名人位(19歳11カ月)

芝野虎丸さんの名前の由来は?

「虎丸」という名前は武士のような名前なので気になりますね、

お兄さんも「龍之介」ですから由来ががあるのか?

お兄さんの「芝野龍之介」の名前は作家の芥川龍之介のフアンだった

祖母が付けたそうで、

兄が龍なら弟は虎だろうと、虎が厳しいので、丸を合わせて柔らかくしようということでついたそうです。

芝野虎丸さん本人は「虎」は自分の干支で、「丸」は小学館ビッグコミックスの、

「月下の棋士」という将棋漫画本が人気があって主人公の

氷室将介の師匠の名字が「虎丸」だったので、

芝野虎丸さんは名前は気に入っているそうです。

芝野 虎丸さんの年収は?

芝野 虎丸さんの年収がきになります、

ちなみに2019年賞金ランキングは
井山裕太十段が

1億4696万円で8年連続1位になっ
てます。

2つの棋戦で優勝した一力遼八段
5161万円

10期ぶり名人復位の張栩(ちょうう)名人が4151万円で3位になってます。

このようになってますが井山裕太十段は異例のようで、

通常は1位は7000万円~1億円が普通なのです。

この中には対局料も含まれます、囲碁では賞金を得られる棋士は

非常に少ないです。

棋聖戦の場合ですと優勝賞金が4500万円、そして2位にも賞金が出ます。

しかし、その他の棋士が得られるのは対局料のみです。

予選Cは13万円、予選Bは20万円
予選Aの対局料は30万円

最終予選の対局料は40万円
挑戦者決定リーグ『勝ち80万円』
『負け66万円』

囲碁のタイトル戦は『棋聖戦』『名人戦』『本因坊戦』が『3大タイトル』と

呼ばれています。

『王座戦』『天元戦』『碁聖戦』『十段戦』になるとまだ下がるようです。

囲碁のプロ棋士で年収1000万円にとどいている者は

1割もいないとのことです。

芝野 虎丸さんは二冠ですから予想として
5000万以上にはなっていると思われます。

これはあくまでも予想で2つの棋戦で優勝した一力遼八段を参考に見て見ました。

最後に

名前の由来は色々ありますが、話題の
藤井聡太七段は、

母親が「そうた」という読み方の響きが気に入って名付けたそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者