麒麟がくる!明智光秀(長谷川博己)の子孫明智憲三郎の経歴や職業に評判は?

子孫明智憲三郎

明智光秀と織田信長の戦いは、信長によるパワハラだという説が歴史のドラマにもよく出てくるのだが、そうではないという説が出てきた。歴史好きにはたまらなく興味深い。

光秀の子孫が生き残っている?!

歴史博士である明智憲三郎は、著書「光秀からの遺言」の中で、自分は本能寺の変で敗れた明智光秀の子孫であると公言している。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テレビ放映されていた「歴史捜査」で明智憲三郎の説を調査していたのはまだ記憶に新しいところである。

画像:https://atta2.weblogs.jp/ryushokan/2017/09/2017102…

本能寺の変431年目の真実

「敵は本能寺にあり」で有名な明智光秀が君主・織田信長に謀反を起こし、そのあと信長の家臣・豊臣秀吉に敗れた。

逃げる途中絶命したというあの有名な「本能寺の変」である。憲三郎氏の説が本当だとすれば、今までの説が塗り替えられ、歴史がひっくり返されることになる。

「徳川家康を討て!」

信長から家康殺害の命を受けた光秀。

このころの光秀は、領地を没収され、家康一行を迎える饗応役もはずされ、あげくの果てに、さる(秀吉)の家来になり下がるよう命じられていた。

さらに、中国大陸へ渡ることも言いつけられていた。

悩み、苦しんだ光秀は、この事実を家康に告げ、家康と手を組み、信長を攻める計画を立てた。

「信忠、お前ではないのか!」

本能寺の変に気づいた時、信長が側近・森蘭丸に尋ねたという。

信忠は、信長の子どもであり、比叡山の焼き討ちなど横暴な信長を良しと思っていなかった。

そのような情報を信長は収集し、謀反が起こることも察知していた節がある。

光秀は信忠に味方をして、信長に謀反を起こした。

「秀吉も信長を?」

秀吉の家来になど絶対にならない光秀の気持ちを考えてしまう。

しかし、家康との話の裏で聞いていたかもしれない。

それは、秀吉の光秀討伐・中国大返しに結びつくものである。

明智光秀は生きていた?

死んだと言われている光秀は、逃げる途中、京都の妙心寺に立ち寄っており、ここで自殺しようとしている。

しかし、近江の坂本まで逃げのび、徳川家康を頼ったという。

スポンサーリンク

明智の姓を名乗れず、出家し、天海という僧侶として生きることを決めた。

山崎の合戦で光秀の首は見つけられなかった。

天海が現れたのも光秀の死後だという裏付けがあるからだ。

明智光秀の子孫・明智憲三郎氏?

明智 憲三郎(あけち・けんざぶろう)氏の経歴

職業:作家、歴史研究家、情報処理技術者

誕生日:1947年生まれ

出身地:未公開

出身大学:慶應義塾大学工学部計測工学科卒

出身大学院:慶應義塾大学大学院工学研究科計測工学専攻修修士課程修了

職歴

1972年に三菱電機株式会社入社。

2000年に三菱電機ビルテクノサービス株式会社情報システム部長。

2003年に三菱電機情報ネットワーク株式会社技術統括部副統括部長。

2006年~2012年に株式会社第一情報システムズ常務取締役。

2009年に会社勤めのかたわら『本能寺の変 四二七年目の真実』を出版。

明智憲三郎氏の評判は?

明智憲三郎氏は、織田信長の重臣・明智光秀の末裔を自称する歴史研究家で作家ですが、

自身を明智光秀の子供・於隺丸(おづるまる)の子孫であると主張しています。

「本能寺の変 四二七年目の真実」は歴史学者から批判が上がりました。

歴史学者・小和田哲男氏

明智憲三郎氏が唱える「一族の滅亡を阻止するため」と「織田信長は本能寺に徳川家康を呼び寄せて暗殺する計画を立てていた」という仮説を、「それはあり得ない」と完全否定しています。
於隺丸という子ども自体、よくわからない」と、そもそも明智憲三郎氏が本当に明智光秀の子孫なのかも疑わしいとの見解を示しました。

歴史学者・呉座勇一氏

明智憲三郎氏は肝心な点は憶測で書いている、として呉座勇一氏は明智憲三郎説を「本能寺の変に関して蔓延する陰謀論の1つ」で「トンデモ論」だと切り捨てています。
また、明智憲三郎氏が主張する、明智光秀の子孫であるという説を頭から信用する事も難しいとも言っている。

今後、明智憲三郎氏が大胆な新説を打ち立てて定説を出すのか、歴史フアンの関心が期待している。

まとめ

光秀が生きていたとなると、子孫であると公言している憲三郎氏の説は真実ということになる。

光秀には、本妻の他に側近もいたらしい。

憲三郎氏は、側近の子ども「おづる丸」の末裔

光秀の死後、おづる丸は京都の神宮の子どもとして育てられた。

明智という姓を名乗れず、明日(あした)という姓で生きのびてきた。

直系の男子だけが口伝で伝えてきたトップシークレットだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者