田村美葉(エスカレーター)の経歴や大学に結婚は?病気とエスカレーターの接点?

エスカレーター

田村美葉(たむら・みは)さんは日本唯一のエスカレーター専門サイトの管理人で、
同人誌も発行している方です。

田村美葉さんはエスカレーターを愛でる対象として捉える、

エスカレーターマニアの第一人者です。

日本はもとより世界の「素敵な」エスカレーターを求めて旅を続け、

その旅の経験から生まれた旅の心得を、

「できるだけがんばらないひとりたび」

という旅行初心者向けサイトでも発信しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エスカレーター専門サイトを見ますと、国内・海外の 素敵なエスカレーターがみられます。

田村さんが田村美葉が伝えたいことは、

「エスカレーターはその街の人口密度がわかる世界一ラグジュアリーな乗り物、

エスカレーターは最低でも1000万円はする高級な乗り物など、何気なく利用しているエスカレーターに興味を持ってもらいたい。

そんな田村美葉さんの経歴や大学に結婚は?病気とエスカレーターの接点など調べて見ました。

田村美葉(たむら・みは)さんの経歴

職業:建築・インテリア・不動産系ライター

『東京エスカレーター』主宰

「高架橋脚ファンクラブ」会長

誕生日:1984年生まれ

出身地:石川県金沢市

出身大学:東京大学文学部思想文化学科美学藝術学専修課程卒

結婚:独身

田村美葉さんは東京大学文学部を卒業後に
Web関連会社でOLをされている、

しかし田村美葉さんは怒られると泣いてしまう「病気」になっていたのです。

怒られるのが嫌だから、

・電話がとれない

・アポがとれない

・ミスの報告ができない

・嘘をつく

・責任重大な仕事から逃げる

・友達もいない

特に怒られるわけでもない評価面談で、毎回泣いていたそうです。

ディレクションの仕事から完全にはずれて、代わりに半ば趣味で続けていた「文章を書く仕事」のみを会社で担当させてもらったそうです。

エスカレーターの収集と分類にのめりこんだのは、うまくいかない仕事からの「逃げ道」として、

OLの仕事をしながら世界各国のエスカレーターを見て歩いた。

エスカレーター専門サイト『東京エスカレーター』

HP:http://www.tokyo-esca.com/

高架橋脚ファンクラブ

https://ja-jp.facebook.com/kyokyaku

楽しいエスカレーターの乗り方!

東京と大阪の立ち位置の違いは?

東京は左側に、大阪は右側に立つというこの暗黙のルール、

●東京は左側

自動車の左側通行(右側が追い越し車線)にならって広がっていった、という説が有力のようです。

●大阪は右側

発端は1970年の大阪万博にある、英国の右側に立つというルールが、万博を期に大阪に伝わって、その後定着していった。

スポンサーリンク

イギリス、アメリカ、ドイツ、上海、韓国などは、世界では右側に立つのが一般的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tokyo Blue Night. さぁ!次のステージへ。 . エスカレーターって難しい(´・_・`)

KeN(@maddestroy)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 天井を抜けるエスカレーター . . ボツだしシリーズ。インスタサイズでも微妙かも知れないほどの画質。 そもそも無駄に広く撮りすぎて、めっちゃトリミング。 ISOも高めでノイズ激しいのにトリミングのせいでより目立つ。 まじで全然使えないやつを、かなりごまかしました。 . このときの反省は前に載せた京都駅のエスカレーターに、少し反映されていたような気もするなあと思えば、無駄ではなかったですけど。 . (アップ後追記) お、拡大しなきゃそこそこいけるんちゃうか。 拡大操作禁止な!!笑 . (さらに追記) ↑が、完全にフリになってて皆さんから拡大報告来過ぎな件。 マジで拡大するなよ!笑 . 📍Location: 🇯🇵Osaka 大阪ステーションシティ .

フヒト (Fuhito Takase)(@takasefuhito)がシェアした投稿 –

最後に

3月8日はエスカレーターの日だそうです。

日本初のエスカレーターが設置され、試験運転が行われたのが1914年3月8日なので記念日になったそうです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。