貝澤徹(木彫家)の経歴や年齢に高校は?宮城県・秋田県のアイヌ語の駅名が?

貝澤徹

貝澤徹(かいざわ・とおる)さんは、アイヌ工芸の第一人者であり、
アイヌ文化活動アドバイザー です。

北海道・日高地方平取町に位置する二風谷でコツコツと木を彫り続ける貝澤徹さんはアイヌの歴史を継ぐ一人なのです。

木彫(もくちょう)の名工である貝澤ウトレントクさんが曾祖父で、

父の貝澤勉さんもまた伝統工芸品で生計をたてるという、工芸家一家なのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

曾祖父:貝澤ウトレントク(木彫家)

父:貝澤勉(木彫家)

本人:貝澤徹(木彫家)

弟:貝澤幸司(木彫家)

伝統と革新のハイブリッドな表現者へと進化、技術的洗練と精神性の融合から生まれたその作品群は、

今や大英博物館だけでなく、カナダ、スコットランド、アメリカなど世界各地で人々を魅了している。

そんな貝澤徹さんの経歴や年齢に高校は?宮城県・秋田県のアイヌ語の駅名が?

など調べて見ました。

貝澤徹

画像:https://www.zenrosai.coop/anshin/anshintalk/furusa…

貝澤徹(かいざわ・とおる)さんの経歴

職業:木彫家、アイヌ文化活動アドバイザー

誕生日:1958年9月11日生まれ

出身地:北海道平取町二風谷(にぶたに)

出身校:北海道白老郡白老町の高校(学校名 未公開)

受賞歴:アイヌ伝統工芸展北海道知事賞 他

貝澤徹さんは三人兄弟の長男として生まれる。

高校時代は、白老(しらおい)に下宿して、吹奏楽部でアルトサックスを吹く普通の高校時代を送った。

高校を卒業後に家業の木彫りを始め、アイヌの伝統的技法を取り入れながら、

木彫りによってアイヌ民族としての現代的意識や葛藤を表現。

貝澤徹アイデンティティ

代表作『アイデンティティ』シリーズ

『ウコウク/輪唱』

2018年フクロウの卵からの孵化を型取り、次世代への想いを託した

『ケウトゥムカンナスイ/精神再び』が、

大英博物館に常設展示されるなど、国内外から大きな注目を浴びている。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#札幌駅地下 #アイヌ文化 #ミナパ #シマフクロウ #サケ 11/5火曜 子供達、学校。私、歯医者で4ヶ月おきのメンテ。かなり久しぶりに札駅まで地下鉄で行ったら、チカホ入り口にアイヌのすんごい彫刻があった!調べたら、今年の3月に#アイヌ文化を発信する空間 というのがオープンしたらしい。#貝澤徹 さんのメインオブジェがすごく神々しい。作品タイトルもなんかすごい。 #その場所を見守る尊い神様 (アイヌ語: IWOR-UN-PASE-KAMUY(イウォルン パセ カムイ)。作品紹介によると、(アイヌ文様を彫り込んだ木の柱は、北海道#平取町二風谷 を流れる沙流川の下流域の水田から出土した樹齢400~500年の埋もれ木)らしい。もうそれだけで、なんかすごいわ。なんかすごいしか、書いてないけど。 夫は、アイヌ彫刻作品では、#砂澤ビッキ さんのエビとか虫のような関節が多い技巧的な?作品が好き。二人でむかし、#音威子府 の記念館や札幌市内のどっかの会社の一角で一般公開している作品を見に行ったことがある。が、私は、こちらの明るい雰囲気の作品の方が見ていて安心する。ビッキさんの作品は、世界観と作品から受けるパワーがありすぎで鬼気迫るものを感じるから、日常目にするにはシンドイ。 まぁ、何が言いたいかっていうと、カムイの神がいる神々しい空間があって、驚いた!ということでした。 歯医者が終わって、買い物で寄った東急地下の#ラパンスタイルプラス (Lapin Style +)さんでランチ。5、6年前までは、よくここのお惣菜買って、ついでにランチしてた。でも、この辺に来る用事がなくなったり、子供いると落ち着かなかったりと、別のお店へ。久しぶりだけど、やっぱり美味しいな。手軽に素敵ご飯がパパッと食べれるから、時間がないのでとてもありがたい! キッシュ好きの夫ちゃんには、鴨とキノコのキッシュ を、子供達にはタルトタタンをお土産に。私が一番食べてるけど、すまんね。はっはっはー!銀聖のパン粉揚げ、美味しかったです❤️

スポンサーリンク

@ baby.lotus9がシェアした投稿 –

宮城県・秋田県のアイヌ語の駅名がある?

宮城県北部・秋田山形県境から南におりるとアイヌ語地名が希薄になる、

宮城県では、北部に登米(とよま)、尿前(しとまえ)などのオマ地名があるが、仙台周辺にはみられない。

これらの地域で人々がいつ頃までアイヌ語系統の言葉を話していたか、

中世以前のことであることは間違いない。

すると、古代の蝦夷(えみし)はアイヌ語系統の言葉を話した可能性が高いことになる。

宮城県のアイヌ語の駅名?

●愛子 あやし JR仙山(せんざん)線

宮城県仙台市青葉区愛子中央一丁目

アヤ(木目),ウシ(多い所)「木目のような筋のある岩が,沢山ある所」の意。

北方8キロの大倉村に屋料岩(ざいもくいわ)があるという。

●川渡温泉 かわたびおんせん JR陸羽東線
宮城県大崎市鳴子温泉田中

川渡はアイヌ語のカパタピ,そこ<タ>には,泥だらけ<カパ>の円礫<ピ>が広がっている)の意で,

潟沼(火口湖)の大爆発で大量の泥流が流失した際,命名されたのではないかという。

●小牛田 こごた JR東北本線

宮城県遠田郡美里町藤ケ崎町

コプ(灌木の生えた小丘),コツ(所有するーあるの意),タ(そこに)で「灌木の生えた小丘がある,そこに)の意味。

●女川 おながわ JR石巻線

宮城県牡鹿郡女川町女川浜

アイヌ語のオンナの転訛で,女川湾の内部にある港の意味。

●曽波神 そばのかみ JR石巻線

宮城県石巻市鹿又字曽波神前

ソウ(岩)パ(頭)で,「頭状の岩山」の義。

●野蒜 のびる JR仙石線

宮城県東松島市野蒜

鳴瀬川の河口に位置しノビルはヌプリの訛り。

ヌ(豊富)ピリ(渦)「沢山の渦が巻く」の意。

鳴瀬川が洪水の時,海潮と会して渦が巻くの意。

秋田県のアイヌ語の駅名?

●笑内 おかしない 秋田内陸縦貫鉄道

秋田県北秋田市阿仁(あに)笑内

アイヌ語「オ・カシ・ナイ」川下に仮小屋のある川)の音訳という。

●鹿渡 かど JR奥羽本線

秋田県山本郡三(み)種(たね)町鹿渡

ニシンの古語とみられ,この地でニシンが獲れたことの意か。

●象潟 きさかた JR羽越本線

秋田県にかほ市象潟町家の後

キサカkisa-kaは「オヒョウ楡の皮から採った糸」であり,タtaは「そこに」で,「オヒョウ楡の皮から採った糸がそこにある」の意という。

●米内沢 よないざわ 秋田内陸縦貫鉄道

秋田県北秋田市米内沢

アイヌ語「イオナイ」で「蛇の多い沢」の意味。

イ・オ(あるいはオッ)・ナイ(それ・ごちゃごちゃいる・沢)とみられる。

イ(それ)は恐ろしいもの,この場合は蛇とみられる。

アイヌでは蛇が特に恐ろしいものとされていた。なお,イを熊とみる説もある。

秋田県のその他

●ベゴ→ペコ

アイヌ語「ペコ」。

秋田に住む人なら、秋田方言の「ベゴ」のことですよ。

ベゴ→牛

秋田市から潟上市に入ったところの追分地区を過ぎると「牛坂地区」がある。

「牛坂」と書いてどう読むか。
バスの車内放送では「べこざか」と言う。

●ウンマ→ウンマ

「馬」のことですね。

秋田方言では、マ行やナ行の前の音も鼻母音化するというルールがありました、

だから秋田弁的には、「うま」→「うンま」なわけです。

アイヌ語では鼻母音は「母音+ン」で取り入れられますので、標準語「うま」→秋田弁「うンま」→アイヌ語「うんま」となるわけです。

北の工房 つとむ の場所は?

住所: 北海道沙流郡平取町字二風谷74-12

電話番号:01457-2-3660

営業時間:8:00-18:00

休み:不定休

アクセスはこちら

http://nibutani.jp/access/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者