尾身奈美枝は料理研究家で経歴や出身校は?フードコーディネーターとは?

尾身奈美枝

尾身奈美枝(おみ・なみえ)さんは料理研究家 フードコーディネーターです。

「フードコーディネーター」という職種を世に広め、定着させた先駆け的存在なのです。

料理番組の金字塔であるフジテレビ「料理の鉄人」においてフードコーディネーターとして活躍、

そこでの信頼と実績を生かし、現在テレビのみならず、新聞・雑誌やさまざまなメディアの

料理番組を手がけながら

スポンサーリンク

スポンサーリンク

エコをテーマとした新しいレシピ提案をメディアに発信し続けている。

そんな尾身奈美枝さんの経歴や出身校は?フードコーディネーターとはなど調べて見ました。

尾身奈美枝

画像:https://www.tv-ranking.com/detail/38665/

尾身奈美枝(おみ・なみえ)さんの経歴

職業:料理研究家,フードコーディネーター

誕生日:非公開

出身地:東京都

出身高校:トキワ松学園高等学校

専門学校:武蔵野調理師専門学校

フードコーディネーターとは?

テレビや雑誌などで解説される料理のメニューを思い描く事から、材料の仕込み、セッティングなどを担当する。

テレビや映画、広告などの食事シーンの色づけも手がける。

見るおいしさを伝える事が多々あるので、センスやテクニックも不可欠。

食の衣装合わせのほかにも、食関連の雑誌や単行本の企画を立てたり、

レストランや宿泊施設に就職して新メニューを考慮したり、食品メーカーに就職してアイテム製作に携わったりと、その職域は広がっている。

専門学校などに通って勉学する事も可能なのですが、専門家のアシスタントをしたり、関連の業務をしながら実力をつけていく。

日本フードコーディネーター協会の認定資格があると加味になる事もある。

年収はどれくらい?

・会社員として勤務する場合、会社の待遇に準じて年収400~800万円程度。

・フリーランスの場合、年収200~500万円程度。

尾身奈美枝さんの著書

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者