別所由加はランプ職人で年齢やwikiに経歴と彼氏は?注文方法は?

別所由加

別所由加(べっしょ・ゆか)さんはランプ職人で日本で唯一のハリケーンランプメーカー、WINGED WHEEL(ウィングド ウィール)の社長です。

このハリケーンランプの1枚のブリキを専用の機械を使って金型でプレスし、
手加工で各パーツを組み立てる、

工程は300にも及ぶため何と「予約5年待ち」の人気になっております。

キャンプや登山をする方はハリケーンランプは分かりますが、

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ハリケーンランプとは?

ハリケーンランプとはオイルランプの1種で、嵐のなかでも炎が消えないところからその名前が付けられた。

キャンプや登山などのアウトドアや暖房器具で活用されている。

ここ数年はキャンプなどのアウトドアな趣味がブームになってきたこともあり、アウトドア系の人気YouTuberが登場などで人気になっている。

大阪・八尾市の小さな町工場1924年(大正13年)創業で、

別所由加さんが現在5代目です、年齢やwikiに経歴と彼氏、注文方法など調べて見ました。

 別所由加

画像:https://images.app.goo.gl/tACQJHsgKdYE4Q2s6

別所由加(べっしょ・ゆか)さんの年齢やwikiに経歴は?

役職:2013年にWINGED WHEEL代表取締役社長

誕生日:1988年生まれ

出身地:大阪府

学歴:大阪芸術大学中退

特技:ドラム演奏

趣味:映画鑑賞(超インドア派)

HP:http://www.lanterns.jp/wingedwheel/

別所由加さんは中学、高校時代はドラムの練習に熱中し、音楽を学ぶために大学は大阪芸術大学へと進みます。

しかし大学2回生の時にずっとうちのランプ作りを支えてきてくれた職人さんが急死。

貴重なハリケーンランプの作り手がいなくなってしまい、何が起きても弱音を吐かない母が『もうダメかも』って。

それを聞いた瞬間、『そんなら私がやったる』と家業をついだのです。

2011年にWINGED WHEELに入社した。

ここからが本当の意味で「闘い」の始まりだったのです。

入社はしたが「資料も金型も残されてないピンチに直面」されたのです。

現代では資料はPCに簡単に残せますが、なんの職人さんでもそうですが、

見て覚えろの世界ですから1924年以来、職人さんによる“口伝”のみで、

2011年に入社した時にはすべての工程を把握している人間は誰もいなかったのです。

「驚きました。ランプ作りに関する資料は一つも残ってなかったんです。『なんで残ってないねん?』という怒りで全身が震えましたね(苦笑)。幸運なことに工場には、何十年も前の職人さんがつくったパーツが残っていたので、それを組み立てていました。でも、その在庫がなくなったら、もう誰も作れない状態だったんですよ……おかしいですよね。とにかく、すぐに全工程の作業を把握しなければいけないと思いました。そしてそれを一つひとつ記録していこうと」(別所さん)

その日から、朝から晩まで工場長にへばりつき、機械と金型がどう動いて、部品が出来上がり、そしてランプが完成していくか……それぞれの工程を確かめつつ、何度も失敗を繰り返しながら、記録を取り続けた。

「気の遠くなる作業でしたけど、自分はできるっていう謎の確信があったんです。元々負けず嫌いな性格なので(笑)」(別所さん)

なお、作業工程を記録したノートは、現在60冊超。それでも、まだ全工程の8割程度だという。

つくりびとより抜粋

スポンサーリンク

https://www.asahi.com/and_M/20181115/271597/

職人として11年になるが、予約待ちの客は年々増えているが、

「ブームはいつか終わる」と最近はハリケーンランプに変わる新作ランプの試作にも打ち込んでいるのです。

「世の中が大変な時こそ、見る人の癒しになる灯りを作りたい」
そう笑うランプ職人のひと夏を追いかけた。

プライベートはアウトドアに興味がなく、趣味は映画鑑賞という超インドア派だそうです。

別所由加さんの彼氏は?

別所由加さんもお年頃なので彼氏はいるのか気になり調べてみました。

インスタグラムを見てもランプばかりです。

https://www.instagram.com/flame_sense/

彼氏らしき写真は全くありません、5年待ち
ですから彼氏との時間も無いかもしれませんね。

2017年にはただ一人頼みの綱だった工場長も亡くなって作り手は別所さん

ただ1人となったこともありますから、

これから情報が入りましたら追記させていただきます。

別所由加さんのハリケーンランプの購入方法は?

ご予約はこちらから

https://www.flamesense.com/hl

予約しても3~5年待つよという方のみ
名前、メルアド、住所、電話番号と希望のランプにチェックして送信します。振込は銀行振込のみということです。

そんなには待てない方はこちら

https://a.r10.to/hlzo7i

最後に

大阪府八尾市に拠点を構える創業大正13年(1924年)の老舗ランプメーカーの伝統を受け継ぐ「WINGED WHEEL」の別所由加さん。

国内最後といわれるハリケーンランプ職人だ。

これから後継者を育てるのも別所由加さんの仕事となりますから頑張って下さい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者