粟田貴也のwikiや経歴に妻と息子や娘に父親は?年収や資産に豪邸は?

トリドールホールディングス

粟田 貴也(あわた・たかや) 氏は株式会社 トリドールホールディングスの社長です。

丸亀製麺でお馴染みの会社の方が分かりやすいのですが、

株式会社 トリドールホールディングスは

●外食事業 国内

・丸亀製麺

・コナズ珈琲

・Lanai Cafe

・とりどーる

・長田本庄軒

・丸醤屋

・天ぷら定食まきの

・クローバー珈琲焙煎所

・豚屋とん一

・博多ん丸

・肉のヤマキ商店

・晩杯屋

・ずんどう屋

・SONOKO

●外食事業 海外

・WOK TO WALK

・MARUGAME UDON

・CRACKIN’ KITCHEN

・TOKYO TABLE

・Boat Noodle

・SHORYU

・雲南ヌードル

・Pokéworks

・MONSTER CURRY

こちらのお店を総括しているのが株式会社 トリドールホールディングスなのです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

高校卒業後に大学の門をくぐりますが、大学生になった時から将来はサラリーマンではなく、独立して自分の会社を起業しようと考えていました。

神戸市立外国語大学を中退し開業資金を得るために佐川急便のセールスドライバーとして勤務し開業資金を貯めたそうですが、

その時は結婚されていたそうで、厳しい生活だったそうです。

そんな粟田 貴也社長のwikiや経歴に妻と息子や娘に父親は?

年収や資産に豪邸など調べて見ました。

トリドールホールディングス

画像:https://images.app.goo.gl/JsdvG2G9w2LWjozQ6

粟田 貴也(あわた・たかや)社長のwikiや経歴

役職:株式会社 トリドールホールディングス代表取締役 社長

誕生日:1961年10月28日生まれ

出身地:兵庫県神戸市

出身高校:兵庫県立加古川東高等学校

大学:神戸市立外国語大学 夜間部中退

家族:奥さん・お子さんが3人(2男1女)計5人家族

職歴

1952年に佐川急便入社。

1985年8月にトリドール三番館 創業。

1990年6月 有限会社トリドールコーポレーション 代表取締役社長。

1995年10月に株式会社トリドール 代表取締役社長。

(現株式会社トリドールホールディングス)へ組織変更し、同社代表取締役社長に就任。

2000年に丸亀製麺開業。

M&Aなどを進め業容を拡大させた。

粟田 貴也社長は神戸市の出身ではありますが、その後加古川市へ引っ越しされた。

父親は警察官でしたが粟田 貴也社長が中学1年生の頃にくも膜下出血で亡くなられてしまいます。

お兄さんもおられたが非常に貧しい生活を強いられます。

お兄さんは後に警察官になっております。

粟田 貴也社長は日雇いバイトなどで家計を助けながら、名門・県立加古川東高校を卒業、

神戸市立外国語大学に進学しましたが、当時からサラリーマンではなく、独立してして自分の会社を起業したい漠然とした気持ちを持っていた。

外食産業を起業するきっかけになったのは、大学生時代にアルバイトをしていた喫茶店の仕事だった、

目標を定めた後はすぐに大学を中退し、その後開業資金を集めるために、

佐川急便のセールスドライバーを経て、23歳の時に故郷の加古川市に「 Yakitori Tori doll 3番館」をオープンさせています。

父親の故郷である香川県の讃岐うどん人気に着想をえて、2000年にセルフうどん業態『丸亀製麺』を開業。

しかし2003年から2004年に猛威を振るい始めた、

鳥インフルエンザが社会問題化し、その後本格的に「焼き鳥事業からうどん事業」に

シフトを決断する。

チェーン店の常識を覆す数々の挑戦で顧客の心をつかみ、急成長。

2006年に東京証券取引所マザーズ市場に上場、2008年に東京証券取引所第一部に市場変更。

その後も多業態展開を加速しており、
2018年3月期において国内外1,600店舗超、売上高1,199億円を達成し、さらに成長中です。

粟田貴也社長の妻と息子に娘や父親は?

 

父親は粟田貴也社長が中学1年生の頃にくも膜下出血で亡くなられてしまいます。

家族が気になりますが、妻(嫁)さんは粟田貴也社長の幼馴染だそうです。

お子さんは2男・1女の3人いらっしゃいますが、

詳細は不明です。

2015年のインタビューでは妻と次男の3人暮らしと言われておりました。

お子さんは現在は株式会社トリドールホールディングスの役員では名前がありませんでした。

他社で修行されているかもしれません?

粟田貴也社長の資産や年収は?

株式会社トリドールホールディングスでは
年収や役員報酬は公開はありません。

ただ資産としては株式の保有があり、粟田社長がトリドールHDの一番の株主になり、

保有率は32.37%です。

株価が2,500円程度になりますので、約3,500億と同等の資産を保有していることになります。

(2020年01月現在)

年間に3億円前後の自社株配当を得ていると推定できる。

それだけに年俸にこだわらない面もあるのだろうが、創業オーナーであるだけに、

1億円を超える年俸はいつでも可能なのです。

粟田貴也社長の豪邸は?

粟田貴也社長の自宅は兵庫県神戸市中央区のタワーマンションの高層階でしたが東京都港区に転居した。

転居の理由は兵庫県神戸市から東京都渋谷区に本店を移転した。

同時に、東京都内4カ所に点在していた本部機能を渋谷区の本店1カ所に集約したため。

新オフィスはオランダ発祥で、労働者自らが作業に適した職場環境を選ぶ

「アクティビティ・ベースド・ワーク(ABW)」という考え方に基づきデザインされたもの。

こちらも残念ですが個人情報のため画像や住所などはありません。

最後に

「できたて」「手づくり」「臨場感」が、テーマの家族が楽しめる「焼き鳥ファミリーダイニング とりどーる」

爆発的なヒット業態となった「丸亀製麺」にも引き継がれていく、

「できたて」「手づくり」「臨場感」を実現するために、非効率を承知で、セルフ方式であるにもかかわらず多くのスタッフを配置し、店内での製麺に踏み切っているからだ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者