髙城順子は料理研究家でwikiや経歴に大学は?両親の介護や出版物は?

高城順子

高城順子(たかぎ・じゅんこ)さんは料理研究家、栄養士です。

得意の料理ジャンルは 家庭料理、和・洋・中の料理に精通し、本格的な味をシンプルな調理法で、

誰にでも再現できるレシピを提案している。

栄養学に基づいた家庭のご飯に合うおかずと親しみやすい語り口が人気。「きょうの料理ビギナーズ」の監修も務める。

高城順子さんは2014年~2015年に出演されていた月曜日コーナー『生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引網クッキング』の出演でもお馴染みです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

そんな高城順子さんのwikiや経歴に大学は?両親の介護や出版物など調べて見ました。

高城順子

画像:https://images.app.goo.gl/nd1qwBuVY2YWpu9g8

高城順子(たかぎ・じゅんこ)さんのwikiや経歴

職業:料理研究家、栄養士

年齢:非公開

出身地:大阪府生まれ名古屋育ち

出身短期大学:女子栄養短期大学食物栄養科

幼少期の情報はありませんが、高城順子さんは
フジテレビ系のお昼の番組『バイキング』に、

2014年~2015年に出演されていた月曜日コーナー『生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引網クッキング』の出演でもお馴染みです。

高城順子さんのご両親の介護と仕事?

高城順子さんのご両親は父親が脳梗塞で倒れ、相次いで母親が肺がんということがわかり、同じ病院の違う棟に入院しており、

仕事の合間を見て病院通いされており、高城順子さんが盛り仕事が忙しいい時で、

心身共に疲れ切っていたそうです。

母親はその後亡くなったそうで、今度は父親の自宅介護をされていたそうです。

1年ほどふたりきりの日々が続いたが、多忙な高城順子さんが介護を続けるには限界があり、

ショートステイをきっかけに、介護付き老人ホームに入所することを決めたのです。

介護と仕事の両立は大変なことです、10年間
介護施設で生活されましたが、

83歳で亡くなったそうです。

NHK「きょうの料理」「あさイチ」などのテレビや雑誌、講演など幅広く活躍している。著書多数。

高城順子さんの出版物は?

「旬」のおかずで今日も元気 評判は?


口コミ

●義理の母にプレゼントしました

田舎に暮らす義母が畑をやっていて、旬の野菜が食べきれないと聞いていたので、
本をプレゼントしたら「これなら私でも作れそう」と喜んでくれました。

ふきのとうのキッシュとか、花豆のカスレとか、意外な食べ方がいろいろ。

レシピの写真が少ないぶん想像がふくらみ、自分でも作ってみたいと思いました。

髙城さんが出ていた、「バイキング」の地引き網クッキングもいつも楽しみでした。
サンドウィッチマンもいいけど、何事にも動じない天然なお人柄が素敵でした。

ひとり暮らしでも、こんな風にのびやかに歳をとれたらいいですね。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています。

● いろいろ作ってみたいです。

旬の食材は美味しくて栄養も豊富!と最近よく耳にするので、出来る限り旬のものを食べるようにしています。

この本では、定番レシピやアレンジレシピなど、ビックリするような調理方法や食材の組み合わせがあり、どんな味になるのか想像しながら楽しく読みました。

スポンサーリンク

食材にまつわる経験談などもとても面白かったです。

ご飯やイモ類もバランスよくしっかり食べる考え方にも共感できました。




最後に

高城 順子さんの情報が少なく年齢や結婚などは見つかりませんでした。

両親の介護と仕事の両立は、これからの高齢化社会の問題です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

①しょうゆ豚 ②なすのみそ炒め (#髙城順子 考案/きょうの料理2016年9月号) ③素麺 #料理

@ yukinorihayashiがシェアした投稿 –

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者