寿司サムライ小川 洋利のwikiや経歴に高校に専門学校は?両親や家族に昔はヤンチャだった?

小川 洋利

小川 洋利(おがわ・ひろとし)さんの職業はWorld Sushi Skills Institute – WSSIで活躍されております。

寿司サムライ小川 洋利さんは次の役職もされております。

・一般社団法人国際すし知識認証協会 理事

・全国すし連 すし知識認証制度 認定講師

・千葉県すし商生活衛生同業組合連合会 常任理事技術委員長

・日本食普及の親善大使(農林水産省任命)

・寿司・刺身上達法 代表

スポンサーリンク

スポンサーリンク

50か国以上を回り毎年、年間20か国以上駆け巡り寿司を通じて沢山の方と出会い世の中を幸せにしたい。

そんな小川 洋利さんのwikiや経歴に高校に専門学校は?両親や家族に昔はヤンチャだったなの調べて見ました。

小川 洋利

画像:https://images.app.goo.gl/2WCdFEACujXX5hjX8

小川 洋利(おがわ・ひろとし)さんのwikiや経歴

職業:World Sushi Skills Institute – WSSI

HP:https://wssi.jp/ja/about-us/

一般社団法人国際すし知識認証協会 理事

全国すし連 すし知識認証制度 認定講師

千葉県すし商生活衛生同業組合連合会 常任理事・技術委員長

日本食普及の親善大使(農林水産省任命)

寿司・刺身上達法 代表

誕生日:1973年11月7日生まれ

出身地:千葉県

出身高校:船橋市立船橋高等学校

出身専門学校:大阪あべの辻調理師専門学校

経歴

船橋市立船橋高等学校卒業後に1991年 大阪あべの辻調理師専門学校卒業。

東京の老舗にて住み込み修行。

その後は数々の寿司店で修業。

1998年に自分の腕を世界で試したく再度、オーストラリア(シドニー)に渡り全日空ホテルシドニーに入社。

2003年に東京 に寿司屋 を開業(小川寿司)。

2006年に2店舗目開店。

2012年に安全で美味しい日本のすし文化を全世界に広めたいと純粋な気持ちで、すし指導員として【すし知識海外認証制度認定講師】の道へ進む。

2013年にすし調理研究家として活動。

2014年に一般社団法人国際すし協会 理事に就任。

2017年に農林水産省より日本食普及の親善大使に任命。

現在は世界各国で セミナー講師 、すし教室、現場指導、テレビ出演、講習会、試験などを務める。

小川 洋利さんの両親や家族は?

小川 洋利さんの両親は父親も母親も公務員で3兄弟の末っ子として誕生した。

お姉さん・お兄さんも厳格な両親の元、真面目で勉強もよくできたそですが、

小川 洋利さんだけはいたずら好きで両親に始終怒られていたという。

先に剣道を習っていた3つ上の兄が、防具を新調することになり、兄のお古が使えるということで、

剣道を始め夢中になるものが出来、ヤンチャはしなくなり、剣道を1回も休むことなく通い続け、皆勤賞をもらうまでになっていた。

中学に入学剣道部に入部した。

剣道部の顧問の先生は、厳しい事で有名で、朝練から放課後の練習と、毎日剣道漬けの生活が始まった。

中学1年生で初めての剣道の試合の中で、いきなり3勝し益々剣道に夢中になっていく。

出場する大会ほとんどが優勝し、学校の集会の表彰式では1度にメダルを4つぶら下げたことも。

剣道の推薦で船橋市立船橋高等学校に入学し、1年からレギュラーに選ばれ、稽古に励む毎日を過ごしていた。

高校2年生の夏に練習中に腰に激痛が走り、病院でリハビリに通うが良くならず、

レギュラーから外され、そのうち勝つ喜びも、剣道への情熱も失うようになた。

高校3年には昔のヤンチャに?

高校3年には昔のヤンチャに戻ってしまう毎日で、
バイトも初めており進路も決まらないときに、

バイト先の先輩から、ワーキングホリデービザの話を聞いた。

ワーキング・ホリデーのパンフレットを手にし、向かった先はシドニーへ渡りました。

遊びに夢中になり帰りの飛行機代も無くなり野宿し、面接は英語が話せなく採用されず絶望だったが、

奇跡的に1軒の日本食店(そば屋)調理補助の仕事が決まる、ドイツ人ですが奥さんが日本人だった。

シドニーに来て夢が見つかり『調理師』になるという夢、日本に帰国し、すぐに大阪にある、辻調理師専門学校に入学されたのです。

学校が終わってからバイトで料理屋へ、休日・祭日は酒屋の配達、

そしてビル掃除、

的屋のバイトをしながら調理師学校に通い、卒業とともに東京の大手の寿司屋へ住み込みで入ります。

ここからは修業が厳しく心身共に疲れている毎日だったそうですが、

その後に数々の寿司店で修行し8年目に、オーストラリアのシドニーへ再び戻ることになる。

シドニーでBest Japaneseを度々受賞する5星ホテルに入社し高級日本食店で寿司を握りました。

そこで5年あまり働いた後、会社を退職し日本に帰国し2003年に東京 に寿司屋 を開業(小川寿司)。

2006年に2店舗目開店。

その後世界中に寿司の素晴らしさを広げたい、そして2012年4月にお店を売ることを決断し、新たな道を歩みはじめ、

現在も海外を飛び回って現地の調理師に寿司の知識から衛生面の指導などを行っている現在に至る。

最後に

小川 洋利さんは結婚されているようでお子さんも
おられるようですが、

情報がありませんでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
コメントは利用できません。

NHK朝ドラ エール

朝ドラ!エール

NHK朝の連続ドラマ小説古山裕一(窪田正孝)のモデル古関裕而と妻・古関金子の半生は?

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

忍者