中村洋子スズキヤ社長の経歴や年齢に夫とバッグパッカー?スズキヤ一族は逗子の名家なの?

スポンサーリンク
株式会社スズキヤ 企業の社長

中村洋子(なかむら・ようこ)神奈川県にスーパーマーケットチェーンの株式会社スズキヤ 取締役社長です。

1902年(明治35)4月に神奈川県逗子市で酒類、食料品、 雑貨、燃料の小売販売業を「鈴木安治」が開業されました。

創業者 鈴木安治氏

初代代表取締役社長、鈴木道雄就任

2代目代表取締役社長 鈴木ルリ子就任

3代目代表取締役社長 鈴木安之就任

4代目 代表取締役社長 中村洋子就任

地元に愛されて120年になるが、常に新しいことを試そうとしている」と地元客も絶賛している。

●お弁当・お惣菜大賞2021」にて、今年も多数受賞しました!

http://www.suzukiya-inc.jp/kaisha/images/2021_osouzai.jpg

現在神奈川県に11店舗あります。

そんな中村洋子社長の経歴や年齢に夫とバッグパッカーとは?逗子の名家なの?など調べて見ました。

 

株式会社スズキヤ

 

スポンサーリンク

中村 洋子(なかむら ようこ)社長の経歴

 

役職:株式会社スズキヤ 代表取締役社長

誕生日:1946年9月14日生まれ

出身地:神奈川県逗子市生まれ

出身短期大学:1967年関東学院女子短期大学 卒業

職歴

1960年に株式会社キデイランド 入社。

1972年に株式会社サザビー 入社。

1977年に株式会社ノイエ 入社。

1978年に株式会社舶来屋 入社。

1984年にスズキヤ入社。

1988年に同社代表取締役就任。

1994年に全国スーパーマーケット協会(現 新日本スーパーマーケット協会)理事。

2001年にセルフ・サービス協会(現同)理事。

2003年に同協会副会長。

2010年に新日本スーパーマーケット協会常任理事。

2012年に藍綬褒章受章。

中村洋子社長は夫と結婚しバッグパッカー?

中村洋子社長は創業家の鈴木一族に生まれており、結婚して中村姓になっております。

社長令嬢で27歳だった鈴木洋子さんと、教師を目指しながら世界を旅するバッグパッカー・中村洋氏と出会い結婚されている。

バッグパッカーとは

低予算で国外を個人旅行する旅行者のこと。バックパック(リュックサック)を背負って移動する者が多いことから、この名が付けられた。

新婚旅行をバッグパッカーで数か月に及び旅をされており、ニューヨークではレストランのウエイトレスなどもされていた。

 

中村洋子社長は逗子の名家なの?

皇族をはじめ、文豪や昭和の大スターたちも愛した葉山、逗子エリアで、多くの著名人も顧客リストに名を連ねるという「スズキヤ」。

●長男(?) 鈴木安之氏

3代目代表取締役社長

取締役会長に就任するも退任されて、1990年の選挙で逗子市議会議員となり、

1999年に逗子市議会副議長、2002年に逗子市議会議長。

3期12年を務め上げました。

2002年の市長選挙に敗れて政界を引退。

●次男 角田雄二氏(鈴木陸三氏の実兄)

初代スターバックス創業者

スターバックスジャパンの角田雄二CEO、弟でサザビーCEOの鈴木陸三氏とともに、

学生時代は湘南ボーイとして地元では相当有名な遊び人のようだった。

葉山に日影茶屋という日本料理の老舗があるり、ここへ養子に入りました。

日影茶屋の経営の後、1981年からロサンゼルスでフランス料理店「チャヤ・ブラッセリー」を開業。

今はロサンゼルスの他に、サンフランシスコ、ベニスビーチ、ビバリーヒルズにも出店しています。

40歳で渡米。

1992年にカリフォルニアにできたスタバの香りに感激し、弟と相談したうえで、

米スターバックス会長のハワード・シュルツ氏に「日本で経営したい」と手紙で訴え、1996年に日本
1号店をオープンさせた。

●三男 鈴木陸三氏

サザビーリーグ会長

株式会社サザビーリーグ | The SAZABY LEAGUE
Ron Herman、Afternoon Tea、ageteなどのライフスタイルブランドを展開するThe SAZABY LEAGUE (株式会社サザビーリーグ)のオフィシャルサイトです。会社概要や採用情報をはじめ、各ブランド情報、プレスリリースなどを掲載しています。

鈴木家の三男で俳優の石原裕次郎氏らとヨット遊びをして青春を過ごしている。

1966年に明治学院大学文学部卒業。

26歳~229歳までロンドン、パリ、ミラノを放浪されている。

帰国後の1972年にサザビー(現サザビーリーグ)を創業。

1972年 サザビー設立

1981年 アフタヌーンティー

1982年 アニエス べー

1995年 スターバックス → 2014年 株式売却

2003年 ロンハーマン

2009年 MBOで上場廃止

2011年 フライングタイガーコペンハーゲン

2016年 シェイクシャック

日本における海外のおしゃれカルチャーの開拓者と言える存在です。

●末っ子の中村 洋子 社長

「社長令嬢」というよりも「生まれついての商売人」だった。

関東学院女子短期大学を卒業後にすぐ上の兄・陸三氏とともにロンドンで暮らし英語を学んだ。

鈴木陸三氏が帰国後に起業した会社「サザビー」(現・サザビーリーグ)で、自分もバッグ事業部の営業として懸命に販路を開拓された。

中村洋子 社長が「飲食店を経営したい」という夢を実現したいと、六本木に鰻店を開店し1年で借金を完済するほど繁盛した。

その鰻店のアルバイトの募集を見てやって来た、当時「学校の先生を目指しながら世界を旅する学生だった中村青年がご主人の中村 洋氏」です。

最後に

皇族をはじめ、文豪や昭和の大スターたちも愛した葉山、逗子エリアで、多くの著名人も顧客リストに名を連ねるという「スズキヤ」。

セレブの食卓を満足させている丁寧な仕事やこだわりの商品を提供するスーパーマーケットとして、地域で圧倒的な支持を得ている「スズキヤ」。

コメント

タイトルとURLをコピーしました