広島流つけ麺&長岡ラーメンがマツコの知らない世界に?お店の場所やメニューに値段は?

スポンサーリンク
広島流つけ麺 からまる グルメ

田中 貴さんは1990年代を代表するロックバンド、サニーデイ・サービスのベーシストです。

田中貴さんが自身のライブツアーの度に、自らの足で探し出した全国選りすぐりの激うま地方ラーメンをご紹介しています。

年間600杯も食べる田中貴がラーメン評論家も知りえないラーメン!地方に根付き味を貫き通す個性が爆発した激うまラーメン。

田中貴(たなか・たかし)さん

1971年生まれ

ベース担当

愛媛県今治市出身

田中 貴 プロデュース ラーメン本 Ra

 

そんな田中 貴さんがマツコの知らない世界で広島流つけ麺&長岡ラーメンを紹介されます、お店の場所やメニュー、値段など調べて見ました。

 

広島流つけ麺 からまる

 

スポンサーリンク

「広島流つけ麺 からまる」のお店の場所は?

HP:https://twitter.com/tukemenkaramaru

広島流つけ麺 からまる  はJR総武線の大久保にあるお店で、辛さ1〜100倍まであり10倍が普通だそうで、麺は並、中、大から選べる。

広島流つけ麺、汁なし担々麺、まぜそば、広島流油そば他

住所:東京都 新宿区 百人町 1-20-7

電話番号:03-6908-8633

営業時間:

11:30~15:00 17:00~22:00

定休日:日曜日・祝日

アクセス

JR大久保駅 徒歩3分

JR新大久保駅 徒歩6分

 

広島流つけ麺 からまる  メニューと値段は?

・広島流つけ麺 160g 800円

・汁なし担々麺 200g 800円

・まぜそば 160g  800円

・広島流油そば 160g  800円

他 トッピング

 

広島流つけ麺 からまる 口コミは?

 

・広島風汁無し坦々麺注文。

辛さは3(標準は2)。

ボリュームはあまり無し。
辛さはちょい辛程度。

・大久保駅近く、細い路地の間にあるお店。

広島流つけ麺、辛さが1倍〜100倍で選べるという話なのですが、食べたことないから味の想像もつかない……!
辛いもの好きにどれくらいがオススメか聞いたら20か30かな?と言われたので30倍にしてみました。

麺も具も、通常量で結構なボリューム。
キャベツ、ネギ、もやし、水菜と野菜多めなのも嬉しいですね。
野菜に下味は特になし。
つけ汁は真っ赤に見えますが、そんなに辛くもなく……コチュジャン強めのタレです。
味が濃いので、麺や野菜もすぐに染まりますね。

30倍は余裕があるというより、辛いもの食べてる感じはしません。
辛さは後から足せるという話だったんですが、これだとどれくらいを頼んだら好みの味になるのかわからなかったので、そのまま完食。
食事というより酒のつまみに近いノリでした。

お店の方が親切で感じよく、好感持てます。

・12月26日、27日、28日 限定『広島産牡蠣の潮ラーメン』なんて看板見ちゃったら、行くしかない!この潮ラーメンに、ライスを盛って頂きました。

潮ラーメンは、牡蠣のダシが効いた塩味。牡蠣は小ぶりで、火が通っているので若干固めです。
特にスープをご飯にかけて食べたお茶漬けが凄〜く美味しかったです。

・大久保あぶらそば広島流

新しい職場周辺をウロウロとしていて、見つけた。激辛系は翌日の仕事に差し支えるから、遠慮し、広島流あぶらそばを頂きました。追い飯は全品無料で付いてきて、付属の小皿に自分で好みの量をよそいます。

オイスターソースの旨味などがドンブリの底に溜まっているので混ぜ混ぜして頂きます。具材のフライドオニオンやレタスの歯応えが良いアクセントに。

卓上に七味や花山椒などもあるので、ピリ辛に出来ました。最後の方になると、タレが濃くなるので、追い飯投入!美味しく最後まで頂けました。

長岡ラーメン 青島食堂 秋葉原店

HP:https://www.facebook.com/aoshimaramen/?rf=203260203025959

新潟県長岡市の名店が東京進出。

食欲をそそる生姜の香り、プニュプニュと喉越しのいい自家製麺。

そして何よりチャーシューが素晴らしい。

昨今流行りの、ただ柔らかいだけのそれとは違い、旨味が閉じ込められた、しっとりとした食感。熱々のスープに溶け出す脂が、甘みとコクをプラスする。

チャーシュー増しは必須だ。

住所:東京都千代田区神田佐久間町3-20-1

電話番号:03-5820-0037

営業時間:

11:00~17:00(スープ売切れ次第閉店!)

日曜営業

定休日:火曜

アクセス

JR「秋葉原」駅(昭和通り口)より徒歩6分

東京メトロ日比谷線「秋葉原」駅(4番出口)から徒歩5分

都営新宿線「岩本町」駅(A4出口)から徒歩7分

 

長岡ラーメン 青島食堂 秋葉原店メニューと値段は?

青島ラーメン 700円

青島チャーシューメン 800円

刻みネギ(トッピング)50円

薬味刻みねぎ(トッピング)50円

 

長岡ラーメン 青島食堂 秋葉原店 口コミ?

・12時半に到着し、15名ほどの待ち。
青島食堂さんは回転も早いので待つことにします。
行列がないことなんてあり得ませんからね。笑

青島食堂さんは巌流の故郷、新潟県の生姜醤油ラーメンのお店。
新潟に7店舗、東京秋葉原に1店舗の合計8店舗展開。
秋葉原店は常に行列ができています。

待つこと20分ほどで入店。
入り口の食券機で先に食券を購入。
壁際のウエイティングスペースで先に食券を見せてオーダーを伝えます。

今回は、

・青島チャーシュー大盛 950円
・自家製チャーシュー 100円

合計1,050円をオーダーしました。

・新潟の本店同様のお味が頂けます♪

ラーメン 800円
肉 50円
ほうれん草 50円
ネギ 50円

《スープ》
コク深く、そしてスパっとキレのある醤油スープ。
香る生姜がインパクトありますが、すぐに慣れて全く違和感なくスープに馴染みますね。
どちらかと言えば淡麗系ですが、バシっと味が調ってるので物足りなさは一切ありません。
これは老若男女問わずにウケる仕上がりですね〜♪

《麺》
やや加水率高でゆるく縮れた中細麺。
口当たりツルツル食感ぷりぷり♪
風味は軽やかで、ほのかに香るかんすい臭もまた味がありますね。

《トッピング》
バラチャーはランダムなカットがワイルドな雰囲気。
でも脂身はジューシーでお肉も柔らかく、味も程よく染みていてかなり美味♪
たっぷりのネギは少々辛味があるもののシャッキシャキ♪
スープにすごく合ってましたね。
ほうれん草は風味が強く、こちらも醤油スープで美味しく頂けました。

・ここで気をつけたいのが注文の伝え方。
「ラーメン大盛り」くらいなら良いのですが、
この店は同じトッピングでも50円と100円があったりして、
口頭でスムーズに伝えるのは中々難しいです。
なので、トコトコと店員さんの近くまで行って、
食券を間近で見てもらいつつ口頭で伝えるのがオススメ。
私はちょっと喉の調子が良くない時に声だけで注文確認してしまい、
オーダーミスしてしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました