藤谷千明フリーライターの経歴に高校と同棲や彼氏は?ヴィジュアル系バンド愛がスゴイ?

スポンサーリンク
藤谷千明 特集・ドキュメント

藤谷千明(ふじたに・ちあき)さんの職業はフリーランスのライターとしてのキャリアを10年継続してきた方です。

それまでの職業は数えきれないほど転々としていた、元自衛隊で編集プロダクション、

ゲームセンター、遺跡発掘、ビリヤード場、警備員、倉庫作業、ティッシュ配り、スナック、本屋など他を転々とされている。

ヴィジュアル系バンドの大フアンで25年間で
100組以上のヴィジュアル系バンドを愛してきた。

そんな藤谷千明さんのフリーライターの経歴に高校と同棲や彼氏は?ヴィジュアル系バンド愛がスゴイなど調べて見ました。

 

藤谷千明

スポンサーリンク

藤谷千明(ふじたに・ちあき)さんの経歴

職業:フリーランスのライター

誕生日:1981年生まれ

出身地:山口県出身

出身高校:山口県の工業高校卒業

職歴

自衛隊(18歳~22歳)

編集プロダクション、ゲームセンター、遺跡発掘、ビリヤード場、警備員、倉庫作業、ティッシュ配り、スナック、本屋など他

現在はフリーランスのライター。

趣味と実益を兼ねたサブカルチャーの領域での仕事が多い。

著書

藤谷千明さんの同棲や彼氏は?

藤谷千明さんは10年以上同棲していた恋人と別れております、

詳細は分かりませんがショックが大きかったようで、突然の引っ越しを余儀なくされ、

都内の1Kで一人暮らしを始めたが考えるのは、
孤独死のリスクや都会で高い家賃を支払いながら、

老後資金を貯蓄するのは簡単ではない人恋しさもあり、また誰かと一緒に住みたいと考えたそうです。

そこで考えたのが「一緒に暮らすだけなら、相手は好きな異性や家族に限らなくてもいいのではないか」と、

女性同士のルームシェアが頭に浮かんできたのだそうだ。

「寂しさを埋めるためや、経済的理由だけで恋人を探すのは、相手にとっても失礼なのでは?」という気持ちも強くあったのだ。

結婚する可能性がなくなったわけではないけれど、藤谷千明さんにはその気力がなく、

離婚するのも、戸籍を抜くのも大変なので、結婚でも人暮らしでもない「第3の道」を考えた。

こちらは「文春オンライン」でエッセイ『オタク女子が、4人で暮らしてみたら。』を出している。

したがって現在は彼氏はいないようです。

●エッセイ『オタク女子が、4人で暮らしてみたら。』#1

賃貸サイトの「ルームシェア相談」、本当の意味は…女4人で共同生活の“落とし穴” | 文春オンライン
長年のパートナーとの同棲を解消し、都内の1Kで一人暮らしを始めたフリーライターの藤谷千明さん。しかし、ミーハーで雑食なオタクである藤谷さんの部屋にはものがあふれ、職業柄、家賃が安い郊外への引越しも現実…

●エッセイ『オタク女子が、4人で暮らしてみたら。』#2

女4人のルームシェア計画、理想の物件が見つかるが…立ちはだかった「30代の壁」 | 文春オンライン
長年のパートナーとの同棲を解消し、都内の1Kで一人暮らしを始めたフリーライターの藤谷千明さん。しかし、ミーハーで雑食なオタクの藤谷さんの部屋にはものがあふれ、職業柄、家賃が安い郊外への引越しも現実的で…

 

 

藤谷 千明さんのヴィジュアル系バンド愛がスゴイ?!

藤谷 千明さんは「バンギャル」で、その中でもニッチなバンドが好き、

ヴィジュアル系バンドの大フアンで25年間で
100組以上のヴィジュアル系バンドを愛してきた

山口県にはそんなに来てくれませんので、東京では毎月、毎週のようにライブがある、

東京に行けばライブに行けると思い東京に住むようになったそうです。

毎週のように、バイト→ライブ、あるいはバイト(昼)→ライブ→バイト(夜)な生活を繰り広げていた。

ライブ以外にもたくさんエンターテイメントなどにも参加する。

「ライター」の道へ

そしてこの時期は、ブログブームでブログを開設。

ただひたすら興味のあるもの感想などを書き続けたら、ブログを見た編集者の方に「マンガのレビューを書きませんか」と声をかけてもらう。

出版社の発行するフリーペーパーで月に1~2本
出稿。

ライター業を始めたことを、mixiで「告知」(←言いたかったヤツ)したところ、マイミクからメッセージが届き、

編集部がヴィジュアル系についてのムックを出すけど、執筆者が足りないので依頼をうける。

それ以降たまにマンガやヴィジュアル系、その他エンターテイメントについて執筆、

2010年代あたりを境に仕事が増えたので、
本格的にフリーランスのライターとして活躍中。

藤谷千明さんのスッピン!

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤谷千明(@fjtncak)がシェアした投稿

最後に

藤谷千明さんはYouTuberのされております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました