田口 成子(たぐち・せいこ)さんは料理研究家で、「おさかなマイスター資格保持者・野菜料理・魚料理を得意とし、
1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。
あさイチやキューピー3分クッキングの番組レギュラー料理家で、近年は食育に取り組み、
小・中学校、養護学校の子ども達に料理を教える活動もしている。
そんな田口 成子さんの経歴やイタリアマンマ料理や料理教室は?など調べて見ました。
田口 成子(たぐち・せいこ)さんの経歴
職業: 料理研究家・おさかなマイスター」資格保持者
誕生日:未公開
出身地:未公開
家族:未公開
※上記のように田口 成子さんは経歴に関しては全く情報がありませんでした。
今後情報がありましたら追記させていただきます。
田口 成子さんは料理学校の講師をへて独立されてから、
1年間イタリアに滞在してマンマの味を学んだり、お茶に興味を持ってアジアを旅したりなど海外にもいかれております。
田口 成子さんのイタリアのマンマの味とは?
※マンマ(mamma)=イタリア語でお母さんの意味
イタリアでは「マンマの料理は世界一だ!」と褒める、それは、家庭で食べられている料理が世界一だからなのです。
レストランなどでも「ここはマンマの味と同じだ」というのが最高の誉め言葉になります。
日本人が「おふくろの味」と母の料理を称賛するのにも似ていますが、その評価は日本よりもずっと高いそうです。
イタリア各地の地方料理からなるもの、
各地方、各町にそれぞれに伝わる伝統料理が存在し、
それが土地の人たちの食文化として根付いています。
さらにイタリア全土へと定番化するものもありますが、その多くは土地の文化や土壌に影響して発達するもので、今でも各地に息づいています。
各家庭の味がイタリアのマンマの味です。
この投稿をInstagramで見る
田口成子さんの料理教室は?
田口成子さんの料理教室は都内で少人数制を対象とした料理教室を主催しています。
sakana-kai
HP:https://sakana-kai.jimdofree.com/
親子おさかな料理教室・魚の勉強会・イベント
などされておりましたが、最近は行っていないようです。
食育にも取り組み、小・中学校や養護学校の子供達に料理を教える活動もしている。
また、『3分クッキング』の番組レギュラー料理家の上位に入った人気レシピを1冊にまとめる第三弾、番組歴8年の田口成子さん編が発売されました。
|
|
時短じゃがいものチーズ焼きレシピ!
トマトケチャップをかけてこんがりと焼き、ピザ風の一品に。
材料 (2人分)
じゃがいも 2個(約300g)
ピザ用チーズ 30g
塩 こしょう トマトケチャップ バター
作り方
①じゃがいもは皮をむいて1個ずつラップで包み、耐熱皿に並べ入れて、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱する。
取り出して粗熱を取り、幅1cmの輪切りにする。
②耐熱の器にじゃがいもを並べ入れ、塩、こしょう各少々をふり、トマトケチャップ大さじ2を全体に塗る。
ピザ用チーズを散らし、バター大さじ1を細かくちぎりながら全体にのせる。
オーブントースターで、こんがりと焼き色がつくまで8~10分焼く。
https://www.orangepage.net/recipes/detail_300796から抜粋