そうめんは乾麺が主流であり、生麺は希少性の高い食材と言われ、かつては生産者だけが食べていた麺なのです。
そばやうどんであれば生麺はめずらしくないが、仕上げに麺を乾燥させるのがそうめんの標準的な製造方法。
そのため、そうめんの生麺を製造する業者は全国的にも非常に少ないのです。
普通は乾麺はコシが無いが、生のうどんのように、細いけどもっちりとした食感でコシも強い。
したがって「生ひやむぎ」もあります。
一口メモ
「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?
2つの麺の違いとは何でしょうか。
「ズバリ麺の太さです」
●ひやむぎは長径1.3mm以上1.7mm未満。
●そうめんは長径1.3mm未満。
●うどんは長径1.7mm以上。
●きしめんは幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満。
同じく小麦で作られたこれら4つの麺は、太さによって分類が決められているのです。
※番外品もある
「手延べそうめん」は直径1.7mmあります、
延べそうめんは、手で伸ばして作っているため、どうしても作るときに太さに幅が出てしまうからです。
そんな生そうめん小豆島の通販や消費期限は?北海道岩見沢の元祖生そうめん めんめなど調べて見ました。
生そうめん小豆島の通販は?
生そうめん小豆島の消費期限は?
生そうめんは必ず冷蔵庫で保存してください。
1ヶ月(30日)という賞味期限に限らず、早めにお召し上がりください。
残った場合は、乾燥しないようビニール袋に入れ、冷蔵庫に入れて2~3日でお召し上がりください。
生そうめんの作り方ポイントは?
生そうめんも乾麺も茹でるのはのはおなじですが、
生そうめんは30mと長めにカットされておりますので、
袋に入っているそうめんは長い麺が折りたたまれている状態です。
そのまま茹でたら長くて食べづらいので2箇所くらい切って茹でます。
■大きめの鍋に200g /1袋に対して
2~3リットルのお湯が目安ですが気持ち多めに用意します。
■注意※湯の温度が低かったり湯の量が少ないと、ベタ付きやくっつく原因になります。
■鍋全体に広がるように生麺を入れます。
固まらないように散らして混ぜる。
■沸騰したら、ふきこぼれない程度に火を調節し、1分45秒で上げます。
茹で上がったら
■湯を切り、しっかり冷水で洗う。
■ざるを使って、湯を切り水で一気に冷やします。
■1分ほど冷水に漬けて、しっかり麺を引き締めます。
氷があれなもっと良いです。
■麺つゆはお好みでつくります。
そうめんつゆの基本&アレンジレシピ20選!簡単ちょい足しも!

■具材はお好みで用意します。
万能ねぎ、大葉、炒りゴマ、刻みのり、青のり、七味唐辛子などお好きなもでどうぞ。
【めんめん】
《岩見沢》
😋冷坦々そうめん😋
全国的にも珍しい、元祖生そうめんのお店「めんめん」に行ってきました!
北海道小麦をブレンドした、生そうめんです!
モチモチしたコシのある食感がより美味しさを引き立てます。
とても、美味しかった~👌#あいりんアクリルスタンド pic.twitter.com/bkkBkd5ZDR— あつまる (@atsumaru_0722) August 12, 2020
生そうめんのとりつけめんをいただくっ! (@ 元祖 生そうめん めんめん。 in 岩見沢市, 北海道) https://t.co/LrJLXHDvYV pic.twitter.com/H7xr9gspAV
— シャロー (@shallow5) August 17, 2019
北海道岩見沢の元祖生そうめん めんめ とは?
そうめんの常識を変える!北海道岩見沢からもちもち『生そうめん』を全国に届けたい、
川口義行さんと奥さまの知衣子さんです。
通常の乾麺より、少し太めの生そうめん、
2011(平成23)年4月にオープンし、たちまち行列のできる人気店に。
めんめんの生そうめんを食べた人が口を揃えて言うのが「そうめんの概念が変わった!」ということです。
住所:北海道 岩見沢市 10条西18丁目8-1
電話番号:0126-25-8895
営業時間:
11:00〜 麺、つゆがなくなり次第終了
日曜営業
定休日:木曜日(祝日の木曜日は営業中)
席数:32席
(カウンター8席、6人掛けテーブル1、小上がり6人卓3)
アクセス
岩見沢駅から徒歩28分
元祖生そうめん めんめ 通販はこちら?
HP:https://namasoumen.com/item_list.html
元祖生そうめん めんめの消費期限は?
生そうめん めんめでは、「食べごろは製麺から丁度7日目」
だそうです、通販の場合は製造日と消費期限と二つのシールが貼ってあるので、食べごろをしっかりと確認してください。
最高の状態で食べられるまでは、冷蔵庫でしっかり熟成するまで我慢しましょう。
一口メモ
「生そうめん 通販」と検索すると、色々な会社から生そうめんが出されています。
そのほとんどが半生そうめんです。
本物の生そうめんかどうかを確かめるためには、賞味期限を確認してください。
賞味期限が30日以上に設定されているものは「半生そうめん」です。