坂本紫穗は和菓子作家で経歴や年齢に結婚は?和菓子教室やイベント情報は?

スポンサーリンク
坂本紫穗 お得情報

坂本紫穗(さかもと・しほ)さんは和菓子作家で、
茶席での菓子を中心に、オーダーメードの和菓子を作品として制作されている。

又、ホテルやレストラン、デザート店、企業などの和菓子の監修やプロデュース、レシピ制作、

国内外でイベントやワークショップを実施したり、百貨店や企業の商品発表会などで制作した和菓子を展示しています。

ほかにも和菓子教室の開催や雑誌への寄稿なども行っております。

坂本紫穗さんは店を持たず、レシピ本も出さない方なのです、

そして仕事場は、自宅の小さなキッチンだけなのです。

坂本紫穗さんが作るのは、独創性溢れる唯一無二の和菓子―日々の暮らしの中、ふと心を動かされた風景や何気ない出来事、

そこから感じた一瞬の想いを表現されたそれは「食べるのがもったいないくらい美しい」。

これまで創作したオリジナルの和菓子は400以上と、これも支持を集める理由の一つであるが、

スゴイのは修行をされたと思いましたが、老舗・名店での修業経験はなく、ほぼ独学で「和菓子作家」としての道を切り開いてきたのです。

和菓子作りが天職・天才・努力家が一所の方のように思いました。

そんな坂本紫穗さんの経歴や年齢に結婚は?和菓子教室やイベント情報など調べて見ました。

 

坂本紫穗

スポンサーリンク

坂本紫穗(さかもと・しほ)さんの経歴は?

職業:和菓子作家

誕生日:1982年生まれ

出身地:栃木県宇都宮市出身

出身大学:大学卒業(学校名未公開)

結婚:未公開

前職業:IT企業に就職

 

坂本紫穗さんは大学卒業後にIT企業に就職されており、約6年間勤務されていたが、

しかし仕事にのめり込む自分がいる一方で、やりがいがありつつも、忙しい毎日の中で自分を内観する時間が持てないことに、いつしか焦りを感じ始め、

自分らしく働きたいと葛藤する中で28歳で会社を退職し、

子どもの頃から好きだった和菓子の道に進むことを決意したのです。

 

その後はフリーランスの「和菓子作家」として独自の和菓子をSNSで発信すると共に、

企業などからの依頼で和菓子の監修や新商品開発を請け負うようになった。

HP:https://shiwon.jp/

Instagram:

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

Facebook:

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

坂本紫穂さんの監修経歴!

・2013年に映画「利休にたずねよ」で和菓子監修。

・2014年に漫画「へうげもの」茶会で和菓子監修。

・2015年~2017年にパークホテル東京にてアフタヌーンティースイーツ監修。

・2015年に韓国の光州で開かれたWorld Tea Forum 2015で日本を代表して和菓子の展示・講演・ワークショップを行う。

・2016年にミラノ・サローネにて和菓子のデモンストレーション・展示を行う。

・2016年に総理公邸の安倍昭恵(あべあきえ)内閣総理大臣夫人主催茶会で茶菓子を担当。

・2016年に淡交社月刊誌「なごみ」10月号にて和菓子特集を監修。

・2017年に香港にてソニー「Life Space UX」を主催し、和菓子のワークショップを行う。

・2017年にGINZA SIX内、SIXIÈME GINZAにて塗師・赤木明登の漆器作品とともに和菓子の展示を行う。

・2017年にNew York,Food Film Festival 2017にて和菓子映像「WAGASHI」がBEST FOOD PORN AWARDを受賞。

・2017年に自らの和菓子制作過程を撮影した『WAGASHI』がニューヨーク・フードフィルムフェスティバルで受賞。国内外から注目を集める。

・2018年に淡交社月刊誌『なごみ』3月号にて和菓子特集を監修。

・2019年に創作和菓子の宗家 源 吉兆庵よりコラボレーション和菓子をシリーズで発売。

・2019年に「食べる」ことで持続可能な社会を目指すプロジェクト、地球料理 -Earth Cuisine-に参画。

・2020年 フードテック・プロジェクト、OPEN MEALS「サイバー和菓子」和菓子監修。

・2021年 Louis VuittonのVIPイベントにて和菓子制作。

・2021年 宗家 源吉兆庵のカフェレストラン K.MINAMOTOにてコラボレーションメニューを提供。

 

坂本紫穂さんの結婚は?

坂本紫穂さんの情報が少なすぎて、未公開が非常に多いです、

大きなお世話なのですが、年齢的にも旦那さんと結婚して子供がいてもおかしくないと思われますが、

坂本紫穂さんの監修経歴を見ましても忙しいようで、生活スタイルは「朝6時に起きて夜22時には眠る」といった規則正しいルーティーンなのです。

結婚されていれば旦那さんやお子さんがいたとしたら、それはかなり難しいのではないかなと思われますので「独身」なのかな・・・?

 

坂本紫穂さんの和菓子教室やイベント情報は?

坂本紫穗さんは、不定期で都内を中心に和菓子の教室を開催されています。

レッスンおよびイベントは、紫をんFacebookページにて随時ご案内しておりますのでご確認くださいませ。

坂本紫穗さんのFacebookはこちら!

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

 

坂本紫穗さんの和菓子の3つの魅力とは?

1. 食べられること
食べてもらえることは、フレンドリーです

2. 小さいこと
和菓子の控えめな佇まいは、見ているだけで癒されます

3. 可愛らしいこと
季節や情景を映す和菓子は、同じ経験を持つ人の心に響きます

コメント

タイトルとURLをコピーしました