篠原武将は銀座しのはら店主で経歴や年齢と高校は?ミシュラン2つ星の予約方法やメニューは?

スポンサーリンク
篠原武将 グルメ

篠原武将(しのはら・たけまさ)は銀座しのはらの店主で、2018年にはミシュラン1つ星を、そして、2020年には2つ星を獲得している。

また、高橋一生さんが銀座しのはらの篠原武将さんに鍋の〆に、焼あごだし鍋つゆで、

お餅と九条ねぎを使ったお雑煮を、〆を作って、「ムフフのフー」と食べる、ミツカン ごま豆乳鍋つゆの長編ウェブCMにも出演されておりました。

篠原武将店主はスキンヘットで厳つい雰囲気なのですが、空手で有望な選手だったのが分かります。

 

そんな篠原武将店主の経歴や年齢と高校は?ミシュラン2つ星の予約方法やメニューは?など調べて見ました。

 

篠原武将

スポンサーリンク

篠原武将(しのはら・たけまさ)店主の経歴

職業:銀座しのはら 店主

誕生日:1980年生まれ

出身地:滋賀県

出身高校:滋賀県立八幡商業高等学校

スポーツ:空手

 

篠原武将店主は学生時代は将来有望な空手選手で、大学への推薦入学の話もあったのですが、

別の進路を探すため、断りの口実としてとっさに「手に職をつけたい」と言ったことが料理人になった切っ掛けだった。

空手をやめた理由が「空手は痛い」ので大学に行ってまで痛い思いをしたくなかったのが理由でした。

とっさにでた「手に職をつけたい」は父親が居酒屋をされており出たそうです。

滋賀県立八幡商業高等学校 卒業後は父親の紹介で「熊魚菴たん熊北店」で修業でしたが1年で終了。

京都府 京都市「桜田」で修行したが、若気の至りで2年で辞めてしまう。

その後は京都の懐石料理「山玄茶」で出会った増田伸彦大将のもとで、さらに腕に磨きをかける。

27歳で独立し、故郷の滋賀県で開いた「日本料理しのはら 」は、全国から食通が通う店へと成長する。

2016年に東京へ進出。

「銀座しのはら」を開店し、瞬く間に東京屈指の日本料理店となる。

2018年にはミシュラン1つ星を獲得。

2020年には2つ星を獲得。

将来は海外進出ニューヨークで店をやってみたいも視野に入れ、日々精進している。

「銀座しのはら」のお店の場所は?

懐石・会席料理

住所:東京都 中央区 銀座 2-8-17 ハビウル銀座2 B1

電話番号:03-6263-0345

予約:予約可

基本3ヶ月先までですが、現在は半年待ちのようですがキャンセル待ちもある。

電話予約時間は12:00~15:00の間のみ

営業時間:17:00~23:00

定休日:日曜日

席数:12席

アクセス

銀座駅から徒歩3分

銀座一丁目駅から徒歩2分

銀座しのはらの予約方法は?

予約の難しさも日本トップレベルで、「予約の取れない店」と呼ばれています。

●電話で予約

予約は半年埋まっていて、電話では月始めに半年先の予約が解禁になります。

例 11月1日→来年の6月の予約になります。

・月初めに予約が取れます。(土・日は早めにしましょう)

・電話予約時間は12:00~15:00の間のみ

・17時〜スタートと20時半〜スタートの2回から選べます。

※予約時間ピッタリにならないと入店できませんのでご注意下さい。

予約・お問い合わせ

03-6263-0345

 

銀座しのはらのメニューは?

コースはおまかせコース1本のみ

料理のみ、おまかせ23000円から。
これらにお酒を飲む量によって前後しますが、

料金は一人当たり30000円~35000円となることが多いようです。

一人当たり4万円を見ていた方が安心です。

※金額や時間は投稿時になっておりますので、確認お願い致します。

 

篠原武将店主の高級料亭に出てきそうな「ご飯のお供」レシピ!

オリジナルレシピ「しらすの木の芽煮」

・「このまま食べてもおいしいしらすなんですけど、炊いてやることでふっくらして味がしみておいしいんです」

※木の芽は大葉で代用してもOKです。

【材料】

しらす干し(150グラム)

水(150ミリリットル)

酒(大さじ2)

うす口しょうゆ(小さじ1)

【作り方】

上記を鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら中火にして分ほど煮る。

細かく刻んだ木の芽(山椒の若芽、15~30枚)を鍋に加える。

「結構高価なものなので、なければ大葉でも代用できます。香りがあるものがいいです」

しらすの体がバラバラにならないよう優しく混ぜ合わせ、温まったら完成。

出来たてをご飯にかけていただく。

※保存する場合は密閉容器に入れ、冷蔵庫で2日ほど持つ。

それ以上保存すると山椒の香りが飛んでしまいます。

あさイチ2019年07月09日「ハレトケキッチン」コーナーから抜粋

コメント

タイトルとURLをコピーしました