谷原章介の6人の子供と おうちでクリスマス「チキンのトマト煮込み」のレシピは?

スポンサーリンク
谷原章介さんの「チキンのトマト煮込み」レシピ グルメ
スポンサーリンク

谷原章介(たにはら・しょうすけ)さんは俳優、ニュースキャスター、タレントとして活躍されている、

奥さんは元タレントの三宅 えみ(みやけ・えみ)さんです、

2003年12月12日に俳優・ミュージシャンのいしだ壱成さんと結婚。

2003年12月19日に第1子となる長男を出産されている。

2006年1月30日に、いしだ壱成さんと離婚。

2007年3月に谷原章介さんとと2度目の結婚をされまして、

2007年10月に第2子(長女)を出産。

2009年4月に第3子(次女)。

2010年10月に第4子(次男)。

2012年2月に第5子3男)。

2015年4月に第6子3女)。

現在3男3女・6児のお子さんのパパです。

 

谷原章介さんは6人の子どもたちに日々料理をつくるパパだそうで、今回は家族で祝うクリスマスにぴったりの料理を提案します。

谷原家の冬の定番ごちそう「チキンのトマト煮込み」。

おもしをのせてパリパリに焼いた皮としっとり柔らかい身のおいしさは、ローストチキンに負けませんよ!

副菜は、細切りのじゃがいもを大きなフライパンで丸く焼いた「じゃがいものガレット」。

中に忍ばせた卵のサプライズ感は、パーティーにぴったり!さらに野菜を焼き付けて香ばしさを加えた「かぶとアンチョビのサラダ」も。

手軽なのに華のあるレシピぞろいです!

そんな谷原章介さんの「チキンのトマト煮込み」のレシピなど調べて見ました。

 

谷原章介さんの「チキンのトマト煮込み」レシピ

スポンサーリンク

谷原章介さんの「チキンのトマト煮込み」レシピ!

調理時間30分

※鶏肉を室温におく時間は除く

エネルギー360kcal

◆材料3~4人分

鶏もも肉2枚(500~600g)

たまねぎ1コ(200g)

しめじ1/2パック(100g)

【下味】

ローズマリー(生)4本

塩小さじ2/3(4g)

にんにく(すりおろす)1かけ分

白ワインカップ1/2

にんにく(つぶす)1かけ分

トマトの水煮(缶詰/ホールタイプ/粗くつぶす)1缶分(400g)

【A】 

オリーブ(種なし/粗く刻む)

※緑と黒各10コを使用。好みのもの1種でもよい。20コ分

白ワイン大さじ2

顆粒(かりゅう)スープの素(もと)<洋風>小さじ2

白ワインビネガー大さじ1

オリーブ油大さじ1

砂糖小さじ2

◆つくり方

❶鶏肉は余分な脂肪を除き、身の厚い部分に切り目を入れる。

皮と身の間に下味のローズマリーを差し込み、ほかの材料を順にもみ込む。室温に約30分間おく。

❷たまねぎは1.5cm角に切り、しめじは根元を除いてほぐす。

❸フライパンにオリーブ油大さじ1とにんにくを中火で熱し、色づいたら取り出してとっておく。

さいフライパンなどをのせて焼く。途中、出てきた脂を除く。

こんがりと焼き色がついたらバットに取り出し、ローズマリーを抜く。

フライパンに残った鶏肉の脂は除く。

❹同じフライパンで2のたまねぎを中火で炒め、透き通ってきたらしめじを加える。

塩少々をふり、軽く炒める。

トマトの水煮と【A】を加え、❸のにんにくを戻し入れて煮る。

全体がなじんだら鶏肉の皮側を上にして戻し入れ、ふたをせずに10〜15分間煮込む。

煮汁が少なくなったら水を適宜加える。

❺白ワインビネガー、砂糖小さじ2、塩少々で味を調える。

器に盛り、ローズマリー(生/分量外)をあしらう。

◆章介Point◆

・おもしをのせて皮をパリッパリに焼く。

・酸味を加えると奥行きのある味に!

・メイン料理は、見た目も華やかに。

NHKきょうの料理「谷原章介のおうちでクリスマス」

から抜粋

 

谷原章介さんのラーメンのインスタグラム!

https://www.instagram.com/shosuketanihara/

谷原章介さんがラーメン好きなので、ラーメン好きの方は覗いてて見てください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tanihara(@shosuketanihara)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tanihara(@shosuketanihara)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tanihara(@shosuketanihara)がシェアした投稿

タイトルとURLをコピーしました