北村麻子ねぶた師の経歴や年齢に高校と父6代名人北村隆の経歴は?結婚した旦那や子供は?

スポンサーリンク
北村麻子(きたむら・あさこ) 特集・ドキュメント

北村麻子(きたむら・あさこ)さんは東北三大祭の一つで、国指定重要無形文化財でもある「青森ねぶた祭」の、

史上初めての「女性ねぶた師」です。

女性が居なかったのは、その仕事は絵筆で下絵を書き上げ、大量のハリガネで巨大なパーツを制作、

トンカチ、ノコギリも使って土台を作り、高所作業も多いなど、体力を要し危険が伴うからなのです。

また、

・女性が一手に引き受けるのは無理

・ねぶたは勝負の世界でもあるため

などがあげられます。

しかし北村麻子さんは「子供の頃から、勝負の世界で生きる父親・母親を見てきた」ので、

25歳の時、「第六代目ねぶた名人」である「父親の北村隆さん」の下で修行を開始。

2012年のデビュー作で、父親を抑え、優秀制作者賞、5年目で最優秀制作者賞に輝いたのです。

父親の作業場と北村麻子さんの作業場は別になっており、ライバルでもある為に何を企画しているかは分からないそうです。

今年は父親か娘か楽しみもありますね。

そんな北村麻子さんのねぶた師の経歴や年齢に高校と父6代名人北村隆の経歴は?結婚した旦那や子供は?

自宅でねぶた作りが体験できる制作キットを販売!など調べて見ました。

 

 北村麻子(きたむら・あさこ)

スポンサーリンク

北村麻子(きたむら・あさこ)さんの経歴

職業:ねぶた師

誕生日:1982年10月生まれ

出身地:青森県

出身高校:青森県立青森西高等学校

結婚:夫・2人子供

父親:6代名人北村隆氏

兄弟:4人兄弟の3番目(次女)

趣味:ガーデニング

苦手:後片付け

 

 

北村 麻子さんは第6代ねぶた名人・北村隆さんを父に持つ、4人兄弟の次女として生まれる。

青森県立青森西高等学校卒業後は、神社の巫女さんになったり、接客業をされていたが、でもどの仕事をやっても、自分に合っている仕事がなかった。

20代半ばになったときに「このままじゃダメだ」と思い、そのとき初めて真剣に自分の生き方について考えたのです。

その時は「女ねぶた師」は男社会で女性はいなかったので、選択しにはなかった。

その時、「たった一度の人生だから、自分が好きなものや、得意なものを仕事にしたい」と思い、

昔から勉強はとても苦手でしたが、絵を描くことは好きだったのでアート・デザイン関係の仕事を考えたが
仕事が見つからなかった。

そんな時に父親の北村隆さんが足を悪くして、ねぶた師を続けられるのかという話になった、

しかし父親が2007年に最高賞の「ねぶた大賞」を獲り「父の代でねぶたを無くしてはダメだ」と思い、

2008年にねぶた名人の父親の北村隆さんの下でねぶた修行を始める。

2010年に初の女性ねぶた師になった。

2012年にデビュー作「琢鹿(たくろく)の戦い」で優秀制作者賞を受賞。

2017年に制作作品「紅葉狩」がねぶた師の最高賞である最優秀制作者賞を受賞。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@rica16augustがシェアした投稿

北村隆さんの経歴

北村隆さんは1948年生まれの青森市の双子の兄として生まれ、小学校4年の時には、兄、弟とともに町内ねぶたを作り始めていた。

中学年で、ねぶたの神様といわれた北川啓三さんに師事し、17才で初めて北村兄弟の名で大型ねぶたを制作しますが、その後、制作を休止してしまいます。

1978年に13年ぶりにに青森ねぶた制作を再開し、1996年に初の田村麿賞を受賞。

1999年に平成天皇在位十周年記念ねぶた制作
大型ねぶた「楠木正成」皇居前広場にて運行。

2001年には、イギリス大英博物館にねぶたを制作展示。

2007年ねぶた制作30周年記念作品「聖人 聖徳太子」では、10回目のねぶた大賞を受賞。

2012年に第六代 ねぶた名人位を顕彰される。

2015年にミラノ万博にて大型ねぶた「日天・水天」運行、展示。

2019年に累計100台以上の大型ねぶたを制作する

受賞数

最高賞(田村麿賞、ねぶた大賞)11回

最優秀制作者賞、制作賞 14回

その他の賞(知事賞・市長賞など)25回

 

北村麻子さんの結婚した旦那や子供は?

北村麻子さんは結婚されて2児母親として子育てにも奮闘中です。

2012年に年下の一般男性と結婚されています、デビュー作「琢鹿(たくろく)の戦い」で優秀制作者賞を受賞された年になります。

第1子の誕生は2015年10月に女のお子さんを出産されている。

産後2カ月で復帰されている、その後にお子さんを出産されて、現在は二児の母として子育てにも奮闘中なのです。

夫やお子供は一般人ですので、詳しい情報がありませんでした。

自宅でねぶた作りが体験できる制作キットを販売!

ねぶた師北村 麻子さんのネットショップ。自宅でねぶた作りが体験できる制作キットを販売されおります。

ねぶた師 北村麻子 公式サイトはこちら

HP:https://asako-kitamura.com/shop/

タイトルとURLをコピーしました