南 しずか さんは スポーツフォトグラファーで、一流選手を撮り続けている。
イチロー選手、大谷翔平選手、がリラックスした表情で談笑する姿や渋野日向子選手が全英制覇したその瞬間の笑顔など、
超一流選手たちの歴史的瞬間を10年以上にわたり撮影し続けております。
アメリカの有名写真誌で年間大賞を受賞するなど、高い評価を受けており、日本を拠点に世界を飛び回っているのです。
主に「米女子ゴルフ」「変わったスポーツ」「カーニバル」などを撮影。
米国スポーツ雑誌「スポーツ・イラストレイテッド」をはじめとして、ゴルフ雑誌「ワッグル」「週刊ゴルフダイジェスト」「GDO」などでも使用されている。
南しずか さんの他のカメラマンと少し違うところは、狙うのは選手の表情をねらっている。
カメラマンの多くが集まる場所から離れて待ち受けることもあるのです。
選手も撮られたくない場面も多々あるが、「アスリートとファンを繋ぐ役割」だと理解し、写真から選手のストーリーを伝えるためなのです。
そんな南 しずか さんのスポーツフォトグラファーの経歴や年齢に大学は?連載「#青春のアザーカット?など調べて見ました。
南 しずか さんの経歴
職業:スポーツフォトグラファー
誕生:1979年生まれ
出身地:東京都
出身大学:東海大学航空宇宙学科
専門学校:2004年から1年間、ニューヨークにある写真学校
インスタグラム:

Twitter:@minamishizuka
南 しずか さんは幼い頃から数字が好きで、根っからの理系だった東海大学航空宇宙学科に進学し、卒業後はエンジニアを目指したが、
23歳の時に写真を学ぶため単身ニューヨークへ武者修行に行かれる。
カメラマンになろうと思ったきっかけは、大学時代にお世話になっていた教授が、NHKのドキュメンタリー番組で密着され、
映画やテレビの現場に興味を持つが、自分はカメラマンに向いていると思い即実行あれた。
その後はアメリカの有名写真誌で年間大賞を受賞するなどスポーツフォトグラファーとして活躍されている。
アメリカに住んでいたことで、日本から記者やカメラマンを派遣するより経費削減になる大手雑誌社からの依頼が増え、
10年以上にわたりイチロー選手、大谷翔平選手など超一流アスリートを撮影してきた。
さらにスポーツ写真とは別にスポーツ雑誌でコラムの連載など活動は多岐にわたっている。
カメラマン・南しずかが切り取る連載「#青春(アオハル)のアザーカット」とは?
スポーツ・芸術など幅広い分野の第一線で活躍するプロカメラマン・南しずかが切り取る連載「#青春(アオハル)のアザーカット」。
コロナ禍で試合や大会がなくなっても、一番大切なのは練習を積み重ねた、いつもと変わらない毎日。その何気ない日常の1頁(ページ)をフィルムに焼き付けます。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る