いがらし・ろみ さんは菓子研究家,株式会社romi-unie代表です。
鎌倉にあるジャムと焼き菓子のお店romi-unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)では、
まるでパリのお菓子屋さんのよう、焼きたての甘い香りとかわいいお菓子が並んでいて、行くたびに大人の人でもキラキラした気持ちになる。
鎌倉と東京にある3つの店舗とオンラインショップを運営するほか、ジャム教室などのイベントも企画・主宰しています。
株式会社romi-unie(ロミ・ユニ)のスタッフは現在70名ほどの会社になっております。
いがらし・ろみ さんは今でも10年計画を作るそうで、車で移動する間に思いつきをノートに書くそうです。
そんな いがらし・ろみ さん 菓子研究家の経歴や年齢に大学と結婚&子供は?焼菓子とジャムのお店の場所や通販も?など調べて見ました。
いがらし・ろみ さんの経歴
職業:菓子研究家/株式会社romi-unie代表
誕生日:1971年6月25日生まれ
出身地:東京都中野区
現住所:神奈川県鎌倉市在住
出身高校:非公開
出身短期大学:大妻女子短期大学家政科食物コース
結婚:夫・長女の3人暮らし
いがらし・ろみ さんがお菓子づくりが好きになったきっかけは、母親に贈ってもらった一冊の子供向けの料理本だった、
小学生の頃から雑誌「料理フレンド メル」を定期購読もされていたそうです。
16歳の高校生の時に今田美奈子先生の原宿の教室に通ったこと。
高校を卒業してアルバイト解禁となったことをきっかけにフランス菓子のお店「ルコント」(フランス人が日本で開いた初めての本格的フランス菓子店)で販売のアルバイト
。
大妻女子短期大学家政科食物コースを卒業し「ルコント」に就職。
パティシエになるも、力仕事やスピード感など、製造の仕事には向いていないことを痛感して1年で退職。
フランスに留学し、フランス菓子を学ぶ。
フランス留学を経て、東京のフランス料理学校に勤務。
2002年に菓子研究家として活動をスタートする。
フランス菓子を基本に、日常的なお菓子作りにつなげるアイデアを心がけている。
柴田書店「Cafe-Sweets」などでレシピの連載、書籍の出版、イベントの企画などを通して、「お菓子づくりの楽しさ、おいしさを広める」活動。
2008年より、お菓子教室もスタート。
2004年にジャム専門店「Romi-Unie Confiture」を鎌倉に開店。
2007年にカップケーキ専門店「Fairycake Fair」(東京駅構内グランスタ)のプロデュース。
2008年に焼菓子とジャムのお店「Maison romi-unie」を東京・学芸大学に開店。
お店の2階ではお菓子教室「Uni-Labo.」を主宰。(現在はお休みとなっております)
いがらし・ろみ さんの著書!
いがらし・ろみ さんの結婚&子供は?
いがらし・ろみ さんは結婚されており、長女の3人暮らしを神奈川県鎌倉市で生活されております。
しかし、いがらし・ろみ さんも経営者として多忙、ご主人も同じくお仕事が忙しいため、幼稚園にかよっている娘さんの育児や家事まで、二人ですべてをこなすのは難しいそうです。
「東京に住んでいたときは、お昼過ぎで終わってしまう幼稚園の後にもうひとつ保育園に行ったり、幼稚園への送迎サポートのある英会話教室に行ったりと子育てと仕事の両立には手を尽くしていました。
鎌倉に来たときも、今のようになるまではいろいろな方法を駆使して、両親にはたまにお迎えを頼むというくらいでした。けれどお店の移転後という忙しいときに、いよいよ家事・子育て・仕事……すべてをこなすのは無理かもしれないと感じてサポートを頼んだんです。
現在は東京にお住まいの母親に月曜から金曜まで鎌倉に滞在しサポートしてもらい、週末は3人で過ごすという生活
になっている。
いがらし・ろみ さん自身が毎日続けている家事のひとつが、娘さんのお弁当づくりだそうです。
29日まで鹿の舟『囀』と、明日からくるみの木のほうでも、Romi-Unie Confitureのジャムとクリスマスのお菓子販売してます! pic.twitter.com/zAWQf9CHGO
— いがらしろみ Romi IGARASHI (@romiunie) November 13, 2022
いがらし・ろみ さんのRomi-Unie Confiture(ロミユニ・コンフィチュール)の場所は?
洋菓
住所:神奈川県 鎌倉市 小町 2-15-11
電話番号:0467-61-3033 予約可
営業時間:10:00~18:00
日曜営業
定休日:無休(年末年始を除く)
HP:https://romi-unie.jp/pages/about#maison-romiunie
アクセス
鎌倉駅東口から徒歩5分
「毎日ジャムやフルーツを乗せたヨーグルトを食べます」と色々な方に話していたせいか、今月はジャムをいただく機会が多かったです。それも焼き菓子付きで(笑)イチジクやさつま芋など、秋の味覚がいっぱい\(^o^)/#さくらやま果房#MAISON IKE#メゾンロミ・ユニ pic.twitter.com/SEEWlxQyp7
— ganko (@ganko33038530) September 29, 2022
ジャムと焼菓⼦の店 メゾン ロミ・ユニのお店の場所は?
住所:東京都目黒区鷹番3-7-17
電話番号:03-6666-5131
営業時間:10:00 – 19:00
※現在営業時間を変更してオープンしております
定休日:無休(年末年始除く)
HP:https://romi-unie.jp/pages/about#maison-romiunie
アクセス
東急東横線・学芸大学駅西口より 徒歩3分