秋山博康 犯罪評論家の経歴や年齢に高校と家族は? リーゼントは矢沢永吉の大ファンでいつから?

スポンサーリンク
秋山博康(あきやま・ひろやす)さんの経歴 気になる情報
スポンサーリンク

秋山博康さんは2021年3月31日に42年間勤めた徳島県警を定年退職されて、

現在は芸能事務所のホリプロに所属し、犯罪評論家・コメンテーター/防犯コンサルタント/ドラマ等の警察監修、タレントとして東京で活動しています。

最近マスコミにも登場されリーゼント刑事(デカ)
として、テレビやラジオの出演、

週刊誌での執筆、講演活動、ヤフーニュース公式コメンテーター、YouTubeで事件解説をしています。

秋山博康さんが退職された際の階級は「警部」でした、警察官の身分を語る際によく登場する、「キャリア」・「ノンキャリア」があり、

「刑事」と呼ばれる階級は?

「警部」は、警察本部の「課長代理」、警察署の「課長」職に当たる階級です。

「警部」からが本格的な管理職と言われ、現場に直接かかわることは少なく、担当部署やチームを指揮・統括する役割を担います。

そんな秋山博康さん犯罪評論家の経歴や年齢に高校と家族は?リーゼントは矢沢永吉の大ファンでいつから?など調べて見ました。

 

秋山博康(あきやま・ひろやす)さんの経歴

スポンサーリンク

秋山博康(あきやま・ひろやす)さんの経歴

職業:犯罪評論家・コメンテーター/防犯コンサルタント/ドラマ等の警察監修、タレント

元徳島県警 捜査一課警部
リーゼント刑事(デカ)

生年月日:1960年7月8日生まれ

出身地:徳島県吉野川市

現在:東京都在住

出身高校:徳島県立川島高等学校

最終学歴:警察学校

身長:172cm

血液型:O型

趣味:ジョギング・筋トレ

特技:格闘技・ゴルフ

尊敬する人:矢沢永吉

所属事務所:ホリプロ

最終階級:警部

秋山博康さんのツイッター:@ri_zento_deka

秋山博康さんのYouTubeチャンネル:

リーゼント刑事・秋山 博康チャンネル 「11時09分、現逮じゃ!」
元・徳島県警捜査一課 リーゼント刑事こと秋山博康です。 2021年春に42年の警察人生を終え、第2の人生を『犯罪コメンテーター』としてスタートする事になりました。 ”刑事魂を絶やさず、悪いヤツは絶対許さない!” その精神でこのYoutubeでも防犯活動をしていこうと思います! メディア出演・講演依頼・執筆などのお問い...

秋山博康さんのYouTubeサブチャンネル:

リーゼント刑事 サブチャンネル「23時09分の秋山さん」
60歳にして単身上京した東京生活や、 メインでは出来ない実験的な企画などを配信! 視聴者との対談などもサブチャンネルにアップしていこうと思います! チャンネル登録・高評価頂けたら幸いです! 他、ブログやTwitterもやっておりますので訪問してください! 【ブログ】リーゼント刑事 秋山博康 オフィシャルサイト ​​...

 

秋山博康さんは警察学校を卒業後、徳島県の警察官になりました。

交番などの勤務を経て、23歳の時に凶悪犯罪や大きな事件を担当する捜査一課に配属。

数々の犯罪事件に対して手腕を発揮し、31年間刑事として働く。

その後は東京の警視庁の捜査一課に出向しますが、そこでも全国的に話題となった大事件を担当されました。

秋山博康さんが担当してきた事件には、皆さんも記憶にある事件です。

・オウム真理教事件

・ルーシーブラックマンさん事件

・世田谷一家殺害事件

・徳島・淡路父子放火殺人事件

他などがあります。

2021年3月に秋山さんは警察を定年退職しました。

現在は、犯罪コメンテーター、犯罪評論家として活動されています。

またYouTubeで公式チャンネルを開設し、警察での経験や事件へのコメントを中心に配信されています。

良かったらチャンネル登録して見てくださいね!

リーゼント刑事・秋山博康チャンネル「11時09分、現逮じゃ!」

 

秋山博康さんの家族は?

秋山博康さんの家族の情報はありません、仕事柄報復などがあるのでされていないとおもいます。

ただ結婚はされているようで、最近YouTubeチャンネルを開設し、そのサブチャンネルである
「23時09分の秋山さん」のチャンネル説明として

60歳にして単身上京した東京生活や、メインでは出来ない実験的な企画などを配信! 視聴者との対談などもサブチャンネルにアップしていこうと思います!

https://www.youtube.com/channel/UCreMdzeuJ983jHpeKyuJKTAから抜粋!

このように「単身上京」と書かれておりますので、家族はいるのは間違い無いと思います。

 

 

秋山博康さんのリーゼントは矢沢永吉の大ファンでいつから?

秋山博康さんのリーゼントはいつからなのでしょうか?

中学2年生の14歳のときにラジオで矢沢永吉さんの歌が聴こえてきて、鳥肌が立ったそうで、

レコードを買いに行って永ちゃんのスタイルがリーゼント、革ジャン、ジーパンに憧れたが中学だと校則で無理だった。

高校生に入ってからリーゼントを始めたそうです、
空手を始めたリーゼントの腹筋がハンパじゃないんですよ、

父親は柔道をしており、自宅に腹筋台とバーベルがあったの借りてバキバキの腹筋になったのです。

新人刑事時代

警察の部内報の『捜査一課だより』に「出向者でふしだらな服装の者がいた」と書かれてしまったということですが、それでもリーゼントを貫いたのです。

秋山博康さんのリーゼントは高校時代から現在まで続いております。

タイトルとURLをコピーしました