齋藤菜々子(さいとう・ななこ)さんは料理家、国際中医薬膳師です。
2020年10月に発売された『基本調味料で作る体にいいスープ』が、第8回料理レシピ本大賞2021【料理部門】入賞&プロの選んだレシピ賞のダブル受賞を果たしました。
現在では発行部数4万部を超える大人気レシピ本です、
齋藤菜々子さんは学生の頃、
忙しい朝でも必ずお母さんに「おみそ汁だけは飲んでいってね!」言われ、何の変哲もないみそ汁を一気に飲み干した思い出があるという。
今思えばみそ汁にはしっかり栄養をとってほしいという母の願いが込められていたのだと感じているそうです。
そんな齋藤菜々子さん 料理家・国際中医薬膳師で経歴や前職に著書は?料理教室ライブ配信?など調べて見ました。
齋藤菜々子(さいとう・ななこ)さんの経歴
職業:料理家・国際中医薬膳師
誕生日・出身地・大学:非公開
最終学歴:大学
前職:IT企業で営業担当
資格:日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。
HP:https://nanakoyakuzen.amebaownd.com/
残念ながら齋藤菜々子さんの詳細は全部非公開になってり年齢も結婚なども情報はありませんでした。
齋藤菜々子さんは飲食店経営の両親の元育ち、大学卒業後にIT企業で営業を経験、
忙しい日々の中で料理を作ること、食べることが心身の充実につながることを実感し、料理の道を志す。
その後に料理家のアシスタントを務め独立。
アシスタントの傍ら、日本中医学院にて中医学を学び国際中医薬膳師を取得。
独立後は「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材を使った親しみやすい家庭料理のレシピを、雑誌やWebなどで提案している。
齋藤菜々子さんの著書!
|
|
|
日本の暦には二十四節気というものがあります🧤
1月上旬は「小寒(しょうかん)」
「寒の入り」といわれ
これから更に寒さが厳しくなる頃☃️齋藤 菜々子さん監修✨
かぶの粒みそ漬けhttps://t.co/CHdxdBip80#マルコメ #粒みそ #薬膳 #齋藤菜々子 #小寒 #七草 #かぶ pic.twitter.com/4loNiv6nXR— マルコメ株式会社 公式ツイッター (@marukome_family) January 4, 2023
齋藤菜々子さんの料理教室ライブ配信!
「今日からできるおうち薬膳」をモットーに、身近な食材のみを使った、つくりやすいレシピにこだわり、家庭で毎日実践できる薬膳を提案している。
【マルコメ斎藤菜々子先生特集ページ】

【斎藤菜々子先生公式Webサイト】

【斎藤菜々子先生Instagram】
「かんたん白菜レシピ」 塩もみ白菜と鶏もも肉のしょうが炒め
材料
白菜1/4コ(700g)
塩大さじ1弱(14g/白菜の重量の2%)
つくり方
1・白菜は葉と軸に分け、葉はザク切り、軸は3cm幅のそぎ切りにする。
2・白菜をボウルに入れ、塩を加え、約2/3量になるまで手でよくもみ込む。
白菜の表面に密着するようにラップをし、水を入れたボウルや鍋でおもし(約1kg)をして約1時間常温におく。
https://www.nhk.jp/p/kyounoryouri/ts/XR5ZNJLM2Q/recipe/te/761W1NQR1G/rp/1000000377/から抜粋!