片桐 はいり(かたぎり・はいり)さんは、個性派女優でという枠にすら収まらない存在感をもっている。
NHK総合・ドラマ10『大奥』の「8代・徳川吉宗 編」の医者・小川笙船(おがわ・しょうせん)役、
片桐 はいりさんが演じる医者・小川笙船は、小石川養生所を開所し、男女逆転の世を生んだ赤面疱瘡(あかづらほうそう)解決へ尽力する役柄となる。
また、岡田利規さんが作・演出を手がける「あなたが彼女にしてあげられることは何もない」を、片桐はいりさんの出演で立ち上げるもの。
片桐はいりさんのコメント!
震災の前後のころに、よく神戸でお芝居をしていました。
山のほう、海のほう、いろんな街を歩きました。
そこここで出くわすすてきな喫茶店で、よくお茶飲んで過ごしました。
今回は劇場を出て、喫茶店のひとすみでお芝居します。
おかしくて禍々しい、けったいなお芝居です。
しかも観覧無料……けったいです。
もし出くわしたら、足をとめてみてください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5555748927c55440d0bc8dc4c48bcbcde96c95baから抜粋!
片桐はいりさんは結局いつも何やっても「片桐はいり」”とも言われるんですけど、
そんなにいろいろなキャラを演じて変幻自在というタイプでもないので、もうしょうがないと思って、今はそれを褒め言葉だと思って聞くようにしているそうです。
そんな片桐 はいりさんの経歴や本名に高校&大学と家族は?結婚しない理由と弟は学校経営者?など調べて見ました。
片桐 はいり(かたぎり・はいり)さんの経歴
職業:女優
本名:片桐 由美(かたぎり・ゆみ)
誕生日:1963年1月18日生まれ
出身地:東京都大田区
出身高校:香蘭女学校中学校・高等学校(中高一貫)
キリスト教日本聖公会系
出身大学:成蹊大学文学部日本文学科
身長:172cm
所属事務所:スターダストプロモーション芸能1部所属
家族:両親(死亡)・弟(日本人向けのスペイン語学校を経営)
結婚:未婚
趣味:三度のごはんの次に、映画と散歩
特技:もぎり
片桐 はいりさんは高等科在学中の文化祭において有志により催された上橋(原作・脚本)の「双子星座」が初舞台。
大学在学中、演劇部で歌人・作詞家の林あまりと知り合う。
成蹊大学在学中に銀座文化劇場(現、シネスイッチ銀座)で、もぎりのアルバイトをしながら1981年 に設立された劇団ブリキの自発団に入団。
1982年に『電気果実物語』で劇団初舞台を踏む。
1985年に『ふぞろいの林檎たち2』 でドラマデビュー。
1986年に『コミック雑誌なんかいらない!』で映画出演デビュー。
1994年に「ブリキの自発団」を退団。
現在も女優業の傍ら、地元の映画館のキネカ大森でもぎりのボランティアスタッフとして働いており、
「映画への恩返し」として生きている間は続けたいと語っている。
映画と映画館への愛情に満ち溢れたエッセイ『もぎりよ今夜も有難う』は、第82回キネマ旬報ベスト・テン 読者賞を受賞。
早く見たいっ!#大奥#ドラマ10大奥#片桐はいり https://t.co/bFIc4dnDnR
— さかな 🐺 ⚪️ (@sakana2040) February 26, 2023
片桐はいりさんの家族は?
片桐はいりさんの家族構成は両親と弟の4人家族です、しかし両親はすでに亡くなられております。
弟さんは片桐はいりさんの1つ年下で、グアテマラのアンティグアで、日本人向けのスペイン語学校を経営している。
※グアテマラ
中央アメリカ北部に位置する共和制国家である。
※アンティグア
グアテマラ高地に位置し、スペインのムデハル様式の影響を受けたバロック建築と、植民地時代に建てられた多数の教会の遺構で知られている。
ユネスコの世界遺産に登録されている。
名前「片桐 真さん」
大学生の時からバックパッカーとして、海外を周ることが趣味だった、
グアテマラで出 会った現在の奥様に一目ぼれし、大学院を卒業後に移住されて結婚されてお子さんも居られます。
日本人向けのスペイン語学校『言語学センターアダパル』を経営。
【局長のぼやき🐮】
喫茶店で演劇…?なんか聞き覚えあるぞ……???岡田利規×片桐はいり「あなたが彼女にしてあげられることは何もない」神戸の喫茶店で開幕(舞台写真あり) https://t.co/ZntStAMnKg
— ひょんな放送局”員” (@_hyontv) February 26, 2023
片桐はいりさんの 結婚しない理由は?
片桐はいりさんに結婚願望はあるとのこと、「一度結婚しておけばよかった」と?
これまでの長い人生の中で結婚できるチャンスは一度しかなかったことも告白していました。
恋愛は多少はしているそうなのですが、過去に11年間、親の介護をしていていた時期もあり、結婚相手を見つける暇がなかったのもあります。
また、団体行動が苦手でだそうで、1人で旅行などされるそうです。
撮影現場でも恋愛の話になると、姿をけすそうです。
好きな男性のタイプは
・仲村トオルさんと、板尾創路さん、トム・クルーズ
さん、
イケメンで身長の高い方が好きなようです。