榎本美沙(えのもと・みさ)さんは料理家・発酵マイスター・YouTuberで発酵食品や旬の野菜を使ったレシピを発信しています。
榎本美沙の季節料理
@misa_enomoto•チャンネル登録者数 25.3万人
料理研究家 榎本美沙のYouTube公式チャンネルです。
「発酵食品」「旬の野菜」を使ったシンプルなレシピをご紹介しています(2023年3月現在)
「季節の手仕事・季節の料理」を忙しい人にも気軽に、をモットーにしたレシピを開発されている。
「発酵と旬の野菜」をテーマに地域の食の魅力や発酵食品を使ったレシピを発信しています。
そんな榎本美沙さんの料理家の経歴に年齢や結婚と子供は?自家製塩麹のつくり方とレシピ!など調べて見ました。
榎本美沙(えのもと・みさ)さんの経歴
職業:料理家・発酵マイスター・YouTuber
誕生日:1988年生まれ
出身地:東京都
最終学歴:大学卒業(非公開)
専門学校:服部調理師専門学校
結婚:夫・長男
資格:調理師、発酵マイスター、食育インストラクター
ブログ:https://www.futari-gohan.jp/
YouTube :
インスタグラム:
榎本美沙さんは学生時代に料理の楽しさに目覚め、メルマガにてレシピ配信を始める。
大学卒業後に広告代理店で勤務されて、夫婦で一緒に料理を作るレシピを紹介するサイト「ふたりごはん」を開設されている。
その後に服部調理師専門学校を卒業し、調理師等の免許を取得し退職されて独立されました。
現在はフリーで主に「一緒に料理する」「簡単おもてなし料理」「食育」をテーマに活動雑誌、
書籍、テレビ、WEBなど様々なメディアへのレシピ提供やライフスタイル取材、イベントなどで活躍されている。
榎本美沙さんの著書
|
|
|
榎本美沙さんの結婚と旦那は?
榎本美沙さんは広告代理店時代2014年に結婚されており、旦那さんは「ひろ」さんで自然に馴染むような感覚で、
付き合ってから1年未満で結婚を決めたという。
ふたりのマイルール
①ありがとうを言う
②家事の担当を決めない
③週に1度は一緒に料理
夫婦仲良くするための参考はこちら
ふたりのマイルール vol.2 – 「美味しい」を一緒に作る。 夫婦を育む時間 ーキナリノ

榎本美沙さんは緊急帝王切開で第1子出産!
2022年8月27日にに第1子となる男の子を出産したことを報告されました、
出産は緊急帝王切開でおこなわれたそうで、無事に生まれてきてくれました、と語っています。
YouTubeに先立って9月4日にツイッター、インスタグラムでも出産を報告しております。
旦那さんの誕生日の次の日に誕生されたそうで、人のご縁に感謝しながら、自分の道を自分で選び、進んでいってほしいと言われております。
夫婦で協力して子育てをされて、仕事も頑張ってされるそうです。
榎本美沙さんの自家製塩麹のつくり方とレシピ!
自家製の塩麹は、米麹、塩、水を混ぜるだけ、とても簡単!
先日ご紹介した
混ぜるだけ!自家製塩麹
動画verです。漬けこむだけで肉や魚が驚くほどやわらかくなりますよ〜✨https://t.co/nQrTJKUEi2#季節の手仕事を忙しい人にも #塩麹 #発酵 #発酵マイスター #榎本美沙 #榎本美沙の季節料理 #ふたりごはん pic.twitter.com/l2DHTxpDVN
— 榎本美沙(料理家/発酵マイスター) (@misa_enomoto) January 15, 2019
塩麹のつくり方
材料(つくりやすい分量)
● 米麹(生麹、乾燥麹でも可) 200g
● 塩 60g
つくり方
1・米麹をボウルに入れ、塊があればほぐし、塩を加えてよく混ぜる。
2・水200mL〜250mL程度(生麹の場合)を加えてよく混ぜ、清潔な容器(ホーローやガラス容器がおすすめ)に入れる。
※ 湿度や麹の状態によっても変わるので、全体に水が行き渡る程度に調整してください。
乾燥麹を使用する場合は水250mL〜300mL程度が目安です。
3・蓋をして常温におき、1日1回清潔なスプーンで混ぜて4日〜1週間程度、米麹が柔らかくなったら出来上がり。
※ 混ぜても表面が乾いていたら少量の水を足すようにしてください。
ポイント
● 冷蔵庫で3ヶ月ほど保存可能(清潔なスプーンですくうようにしてください)
https://www.futari-gohan.jp/shiokoji/から抜粋!
塩麹レシピ!
●紫キャベツの塩こうじマリネ

●たっぷりレタス!レンジでよだれ鶏

●ポイントふたつでしっとり!シンプル 豚ステーキ

●おうちでできる!ささみの焼き鳥
