遠藤結蔵はゲオ社長で経歴や高校と大学は?ゲオお家騒動とメルカリには{安心}で対抗?

スポンサーリンク
企業の社長

遠藤結蔵(えんどう・ゆうぞう)株式会社ゲオホールディングス 代表取締役社長執行役員です。

 

ゲオグループは、レンタルやゲーム買取販売の「ゲオショップ」、衣料・服飾や家具・家電の買取販売の総合リユース「セ力ンドストリー卜」

 

いち早くリユース業に活路を見出し、業界トップに躍り出た。

 

注目されているのが中古品を扱うリユース市場。フリマアプリの登場もあり、市場規模は、2025年には3兆円規模になるという。

 

そんなリユース業界のトップに立つのが、全国に700店舗以上展開する「セカンドストリート」だ。

 

その強さは、「売ってよし、買ってよし、環境によし」の独自の三方よしの精神だ。

 

株式会社ゲオホールディングスのグループ会社

従業員数

5,304名(グループ全体)

店舗

1,956店(グループ全体)

売上高(連結)

2021年3月期(第33期) 3,283億58百万円

となっております。

そんな遠藤結蔵社長の経歴や高校、大学、
お家騒動とメルカリには{安心}で対抗など調べて見ました。

 

スポンサーリンク

遠藤結蔵(えんどうゆいぞう)社長の経歴

役職:株式会社ゲオホールディングス 代表取締役社長執行役員

誕生日:1978年1月21日生まれ

出身地:愛知県出身

出身高校:愛知県江南市滝高校卒

出身大学:早稲田大学政治経済学部卒

職歴

2000年4月に日本マクドナルド入社後

2000年11月ゲオに入社

2004年取締役社長室副室長

取締役事業開発本部長を経て

2011年代表取締役社長(現在)
※社長就任は37歳

 

幼少期はテレビっ子で、映画やマンガ、アニメもよく見ていた。

滝中学校・滝高等学校(たきちゅうがっこう・たきこうとうがっこう)は、

愛知県江南市東野町米野にある私立中学校・高等学校。

中高一貫です、 舟木一夫のヒット曲
『高校三年生』にちなんだ主演映画

『高校三年生』のロケが行われた学校であるそうです。

遠藤結蔵 社長は早稲田大学政治経済学部時代は「落研」だった。

親が落語好きだったのがきっかけで、車で移動する時には、よく落語を聴いている。

又、御徒町の古本屋でバイトをしていたので、古本屋は大好きで、自宅の蔵書は5000冊もあったそうです。

早稲田大学政治経済学部卒業後は、日本マクドナルド入社しましたが、

わずか7ヵ月で辞め、ゲオに入社してます。

父親は創業者である故・遠藤結城氏の長男になる、

遠藤結蔵社長が26歳のときに
突然の交通事故で亡くなっています。

ゲオのお家騒動

創業家出身で現社長の遠藤結蔵氏と、
元会長の沢田喜代則氏ら前経営陣との

内紛や不祥事が度々メディアでも取り沙汰されてきた。

世間では「お騒がせ企業」として知られて久しい。

そうした経営陣のいざこざを冷ややかに見る社員は多い。

「権力争いに終始し、現場の実態を知らない社長が、

周囲の幹部の言うことをうのみにする。

だから、一貫性のない施策が出てくる」

●ゲオホールディングス、幹部4人降格 前会長らの告訴検討(2011.12.23 00:40 産経新聞)

DVDレンタル大手のゲオホールディングス(愛知県春日井市)の遠藤結蔵社長は22日、不正支出などの不祥事に関わったとして、財務本部の担当執行役員ら幹部4人を課長級に降格したと発表した

●総額4億円の不正な支出を主導したと指摘されて辞任した沢田喜代則前会長

●ゲオ・沢田会長の退任要求…不明朗会計で調査委(2011年12月17日01時10分 読売新聞)

また、この顧問らが関わる7社に対して、複数の名目で業務委託料が支払われていた事実も明らかになった

これに伴いゲオで労働組合が結成された

2017年新たに労働組合が結成された、
労働組合は今後、団体交渉を行い、現場に疲弊をきたす施策や

人事評価制度などの改善を要求していくという。

 

株式会社ゲオホールディングスはメルカリには「安心」で対抗?

 

たとえば店頭で実際に商品の状態が見たいとか、本物のブランド品なのか不安だとか、

パソコンやスマホのデータは確実に消去されているのかなど、そういったニーズに応えられます。

我々が介在することで生まれる価値があるわけです。

加えて個人売買アプリの便利さに対抗するため、今後は、手持ちの商品を来店して売っていただくだけでなく、

お客様のところへ出張して買い取るサービスも拡充していかねばならないと考えています。

 

そう考えると、現状の直営1600店程度ではまだ足りない。

ゲオショップとセカンドストリート合わせて2000店以上の店舗数が必要になってくると考えています。

 

買取市場が活発な都市部だけでなく、駐車場を備えたロードサイド立地、ショッピングモールを中心とした商業集積地にさらなる展開をしていきたいですね。

シェアリング事業(品物を共有したり個人間で貸し借りする際の仲介を行なうサービス)には多くの可能性があると見ています。

 

たとえばルイ・ヴィトンの鞄などのブランド商品を、パーティや披露宴などのハレの日に一時的に使いたいという方々はかなりいらっしゃいます。

 

中古品だけでなく新品をお貸しすることも含め、挑戦していきたい分野ですね。

 

最後に

経営陣のいざこざを冷ややかに見る社員は多いのはあたりまえ、

「権力争いに終始し、現場の実態を知らない社長が、周囲の幹部の言うことをうのみにする。だから、一貫性のない施策が出てくる」

労働組合はこれから現場に混乱を招く施策の是正だそうです。

はたして経営陣はどこまで真摯に向き合うかなのです。

タイトルとURLをコピーしました