人気ブロガーの寺本あや子さんは、4人のお子さんの母親であり、元高校の数学教師です。
プロフィール
名前: 寺本あや子さん
職業: ブロガー、ライター、インテリアコーディネーター・建築士・高校数学教員免許
テーマ: ライフスタイル、ファッション、子育て、収納術
🚀 主な活動と実績
家庭学習のアドバイザー ご自身の育児経験から、家庭学習をサポートされています。
長男の方は開成中学と聖光学院中学に合格されています。
ブログ
人気ブロガー 「心を楽に、シンプルライフ」というブログを運営されており、月に50万回閲覧されるほどの人気を誇っています。
Eテレの番組「あしたも晴れ!人生レシピ」でも、部屋をスッキリさせる暮らしの実践者として取り上げられました。
講座の開催 家庭学習に関するオンライン講座「家庭学習を整える講座」は、常に満席になるほどの人気です。
この講座では、子どもの心理や声かけの方法、ママのメンタル安定についても教えています。
寺本あや子さんのブログ「心を楽に、シンプルライフ」では、シンプルライフや北欧インテリア、収納術などについても発信されています。
心を楽に、シンプルライフ
HP:https://www.simple-home.net/
寺本あや子さんのSNS
寺本あや子さんはInstagramやTwitterといったSNSプラットフォームを活用し、フォロワーとの積極的な交流を行っています。
投稿では、日々の生活の中での小さな工夫や、子育てに役立つアイデアをシェアし、
フォロワーからの質問に対しても丁寧に回答し、コミュニティを築くことに力を入れています。
特にInstagramでは、ビジュアルに訴える内容が多く、彼女のセンスが光る写真が多くの人に支持されています。
インスタグラム:ayakoteramoto
X:@ayakoteramoto
住まいと暮らしの著書!
|
|
|
この投稿をInstagramで見る
寺本あや子さんの収納術!
寺本あや子さんは、テレビや雑誌で活躍されている整理収納アドバイザーで彼女の収納術は、
単にものをきれいに片付けるだけでなく、生活を快適にし、自分らしく過ごすための考え方がベースになっています。
1. 「全部出す」が基本
まずは、収納したい場所にあるものをすべて取り出すことから始めます。
そうすることで、何がどれだけあるのかを把握し、必要なものと不要なものを仕分けることができます、この作業を「見える化」と呼んでいます。
2. 不要なものを手放す
「見える化」の次は、仕分けです。
ここで重要なのは、「いる・いらない」だけでなく、「今すぐ使う・いつか使う・捨てる」の3つに分類することです。
今すぐ使うもの: 日常的に使うものです。使いやすい場所に収納します。
いつか使うもの: 使う頻度は低いけれど、捨てるのはもったいないものです。奥の方や別の場所に収納します。
捨てるもの: 明らかにいらないものです。思い切って手放しましょう。
3. 「定位置」を決める
それぞれのものに「定位置」を決めることが重要で、一度定位置を決めたら、使い終わったら必ずそこに戻す習慣をつけます。
定位置が決まっていないものは、どこに置けばいいかわからなくなり、部屋が散らかる原因になります。
4. 立てる収納を活用する
衣類や書類、キッチン用品など、立てて収納できるものはできるだけ立てて収納します。
立てることでスペースを有効活用でき、上から一目で何があるか確認できます。
5. 引き出しの中も仕切る
引き出しの中にものをそのまま入れると、ごちゃごちゃになってしまいます。
引き出しの中は、仕切りケースなどを使い、さらに細かくスペースを区切ります、こうすることで、より整理しやすくなります。
6. 7割収納を心がける
収納スペースいっぱいにものを詰め込むと、出し入れがしにくくなり、散らかる原因になります。
収納スペースは常に7割程度に抑え、ゆとりを持たせることが大切です。
これらの収納術は、単なるテクニックではなく、「どう暮らしたいか」という未来の生活を考えることから始まります。
ぜひ、ご自身のライフスタイルに合った収納術を試してみてください。